人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

素敵な食事会に感謝〜♪

昨夜、今年の始めに完成した施主さんのお宅に
誘われた。
娘さんが料理してくださり、お友達と共にこの春出掛けた時の
スペインの写真会を見せて欲しいとお話しを頂いたのだ。

始めてお会いする娘さんは、想像していた方とは随分印象の違う、
とても女性らしい素敵な方だった。
(合気道の有段者とお聞きしていたので、勝手に想像を膨らませていたのだ)

とても穏やかな気持ちいい方々との食事会。
前菜からデザートまで、抜群のタイミングと内容にびっくりである。
美味しかった〜〜♪ ひとつひとつ、成る程〜と感心してしまった。
グルメとは言えない私だが、美味しいものは美味しいのだ。

娘さんが中心で作ってくださったという。
きっと、何日も前から考え、用意してくださったに違いない。
本当に頭が下がる思いである。
(まだまだ、我が娘は嫁には出せそうにもないな〜)

生憎、今年になってやっとプロジェクターは手に入れていたものの、
スクリーンはなく、事務所にあったパネルを持って伺った。
大抵は白い大きな壁があるので、そこに映し出すのだが、持参したパネルでは
物足らず、シーツを出してもらった。
そのシーツを吊る為の道具として、奥様が出してくださったのは、なんと、
ペットボトルを2本、棒にくくり付け、独立させ、その棒も上に高く継ぎ出せる
ように工夫されたものだった。

これは、手作りされている人形劇の為のものであるという。
沢山のそれぞれの表情を持った人形達がリビングに飾られている。
老人ホームや幼稚園等で催されるという。

ご主人は今はカービング(木で野鳥を掘ったもの)をされている。
隣に住まれるお母様は素晴らしい藍染めの作家。
それぞれが、趣味の枠を越えたものである。

結局、シーツを掛けた上の吹き抜け部分の白い壁に映し出す事に
なったのだが、そのシーツのお蔭で、とても興味深いものを
見せて頂く事ができた。

そのお宅を失礼させて頂いたのは11時を回っていた。
素敵な時間を過ごさせて頂いた事に心から感謝である。

何か困った時、つい、規正の道具に走ってしまい、結局、諦めてしまう事が
多いこの頃、目の前にある身近なもので工夫して、トライしてみる。

そうか〜最近、おっくうで動かなくなってしまった我を振り返る。

半年間、止めていたパンづくり、冷蔵庫の中の酵母菌も弱くなって
しまい、醗酵が間に合わず結局お持ちできなかった。

そのパンは未だに朝ご飯にも成り得ていない。

やっと今からオーブンの中...。さてさて..。

by necocafe | 2008-12-21 11:57 | 旬の美味しいもの


<< エコってな〜に? TVと鍋      出会いの輪、巡り巡って...。 >>