人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 26日

Neco座の忘年会♪

12月20日。
 昨日、無事『第三回の大田川を学ぶ会』の話し合い件、忘年会が無事
終わった。
最初は何処かの料理やさんでと思ったが、結局、年末の
出費を考えて、我が家で持ち寄っての会となったのである。

鍋、さしみ、にぎり寿司、おでん、お肉料理等、
ジャマイカ料理から日本料理までバラエティーに富み、楽しく盛り上がった。
Neco座の忘年会♪_b0076008_2147136.jpg

原発問題から、海のあおさの撤去について討論がされ、いつもの事だが、
男性からは、ダムをぶっ壊そう〜。
女性の声として、あおさでは、一度に沢山取ろうと考えず、出来る事を
続けて行く事が大切では..との話しが出てきた。
さすが、女性。現実身がある御意見。

あおさについては、
1.再度あおさの利害と再利用の方法等、勉強をしなくてはいけない。
2.県の遊休地に取ったあおさを乾かす為に置かせてもらうよう交渉したら
どうか。等次回の会議に向けての課題が出てきた。
Neco座の忘年会♪_b0076008_21472331.jpg

今回で3回目の会議となりましたが、素晴らしい皆様との出会いに、
何か一緒に出来そうな予感がしている。
佐々木先生からも、最後に、「集まりの皆様からあちこちで、素晴らしい
話しが聞け、感動しています」との言葉で締めくくっていただけた。

素晴らしい人たちとの出会いに心から感謝。
是非、新緑の頃には、佐々木先生の案内の元、自然の中でのレクチャーを
開催したいと思っている。

PS。佐々木先生から私の中学時代の話しが出て来てびっくり。
いや〜〜参った!
(そう、昔は、有名だった??何が???うるさいって??)


というご報告から、いきなり『クリスマスパーティ』について..。
クリスマスイブ、我が家では娘の友人中国から2名、韓国から2名の留学生
を含む12名、総勢16名での会。
音大のメンバーゆえ、ひとり一品じゃあないけど、ひとり一曲持ち寄ってのパーティ。

こだわったものは出来ないが、急いで作るのだけは得意な私。
鳥さんのお腹にお米と野菜を入れての丸焼きや、
その他もろもろ、三時から作ったにしてはそこそこできたかしら?
我がスタッフ「いや〜今日は緊張します。いつもおじさん、おばさん
ばっかりだから..。でもいいですね〜」と嬉しそう。
Neco座の忘年会♪_b0076008_21481165.jpg

四川省からの学生君は回鍋肉(ほいこうろう)を作ってくれた。
さすが、本格派。そうやって作るんだ〜〜美味しかった〜。
Neco座の忘年会♪_b0076008_21482039.jpg

まず、一曲..。前座に娘と友人ふたりのリコーダーの演奏?
中学校の音楽の教科書から...。前座には相応しい?
Neco座の忘年会♪_b0076008_21503559.jpg

100年以上前のチェロでの演奏。さすがに我が家の衣紋掛けチェロとは
音が違う。
Neco座の忘年会♪_b0076008_21502591.jpg

最後はストーブの側でマシュマロ焼きで盛り上がった。

学生達はそれから12時のミサに出かけて行った。
その中でカソリック信者は2名のみ。でもみんなクリスマスには
教会に行きお祈りする。

クリスマスって誰でもが気軽に楽しめ、祈れる日である。
クリスマス音楽も世界共通に世界中の皆に愛されている。

昨日、たまたま見た、ジョンレノン&オノヨーコのストーリー。
あの名曲クリスマスソングがあんな反戦歌だった事を忘れてた!

という訳で、この所、殆ど宴会。後は29日のワインの会の忘年会で
今年の宴会は終わりである。ふ〜。。全くよくやるわ〜!

by necocafe | 2009-12-26 21:52 | Neco茶屋


<< 雪はね、再生と誕生を表すんですよ。      ハッピーな出来事の後は、...... >>