人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

素晴らしい光

いきなり父から電話があった。
「圭子の眼鏡で使ってないのはないの?すぐ持って来てくれ!」

そう、父は先日白内障の手術をしたのだ。
今まで厚い眼鏡がトレードマークだったのだが、いきなり
裸眼で新聞が見れるようになったと感動していた。

今まで頑に、厚いもうすでに半分曇ったような重いガラスの
老眼がしっかり分かれている眼鏡を愛用していた。

「いまはね〜こんなに軽いレンズの眼鏡なんだよ〜」
私の眼鏡を見せて掛けてみた所、あまりのカルチャーショックだった
らしく、私の眼鏡が気に入ったらしいのだ。

母から言われて年賀状をあいうえお順に並べる作業をしていたらしい。
(PC入力してもらうのに、順番に並べておいた方がいいと思ったらしいのだ)
さすがに裸眼ではしんどかったらしく、思わず私に電話したらしいのだ。
1週間先の検査まで待ちきれなかったという。

母は母で、結婚式の着物の整理に毎日忙しい。
子供と孫と自分の着物4枚分の襟付けやらアイロンがけやら...。
私の着物はしっかりタンスごと実家に出戻ってしまっている。
「あ〜〜私がいなくなったら、この着物達、どうなることやら..」と
嘆いている。

80過ぎて夫婦共々こうして元気でいられるって、...。
しっかり頼りになる両親がいるって、何て幸せものなのだろう〜と
つくづく思った一日でした。

帰りの車の中で思わずパチり。。。きれいだった〜!
素晴らしい光_b0076008_21434950.jpg


by necocafe | 2010-01-07 21:45 | Neco茶屋


<< 「正直村」からの旅立ち&仏舎利展      新しい夜明け >>