Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

水の浄化『ICたまれんが』&『日本経済』セミナーのご案内

昨年の末から本当に多々大きな出来事が地球規模でも、個人規模でも慌ただしく続いて
いるこの頃です。
5年前より『満月清掃会』を始め、一昨年より、海だけでなく、源流を見直し、
何か私達にできる事を...と『太田川を学ぶ会』(名前が会というだけ...)として勉強会
をしてきました。

そんな中、今年の始めに偶然、かぐや姫ネットワークとして竹炭を日本に広めておられ
ます新野恵さんに再会しました。
「なんとか川や海の水をきれいにしたいんだけど〜」との話しの中で、泥団子の中に
竹炭と鉄粉等を混ぜて焼いたものを川や海に投げ込むと一年で10cmのヘドロが無くな
るという案を提案して頂きました。

実は、こちらのものは以前から調べて知っていたのですが、何しろ膨大な川や海への
投入には費用がかかりすぎて不可能だと諦めていましたのですが、新野さんの提案です
と、とても安価に気軽に出来、また、それを使って公民館活動や、地域の子供会、市民
活動等、何処でも楽しくできる案でした。

子供達と泥団子作り。
子供から大人まで遊びながら水をきれいにできる、水への感謝を込めて..。
そんな活動に広がっていけば素晴らしいですね〜。

急ではございますが、以下のように新野恵さんを囲みお話しを伺う会を設ける事になり
ました。
先日のてんつくまんの新しい映画では中国の植林にも参加しておられ、とても素晴らし
い活動をされています。

それぞれの方々が、それぞれのスタンスで、川から海へ、そして、水を通じて、
人と人との輪が繋がっていく...
どうぞ、皆様のご参加をお願い致します。

『IC玉れんが』とは...。
日時:3月28日(日)18:00〜21:00
場所:楽々園公民館(広島市佐伯区楽々園、マダムジョイ南側)
会費:500円
*参加希望の方は、中川までご連絡ください(n.keiko.neco@gmail.com)
講師:新野恵氏 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今私達は日本経済、世界経済についてあまりに複雑に絡み合っている為、殆どの
方々が分からないまま、見えない未来にどう対応していいのか分からない状態なの
ではないでしょうか?
今、現実をきちんと見定め、行動する時に来ている気がしています。
その辺りの事を分かり易く説明して頂けるようこの度、お願い致しました。

修道大学名誉教授、経済、環境博士の上領英之先生の経済のセミナーを開催した
いと思います。

『日本における経済危機とは?』
日時:3月19日(金)19:10〜21:10
場所:太光寺 萬物殿2F
会費:500円(お茶代として)
是非沢山の方々に聞いて欲しいと思います。

*ご参加くださいます方は是非ご連絡ください。
連絡先:中川  (n.keiko.neco@gmail.com)
[PR]

by necocafe | 2010-03-16 22:53 | イベント


<< お彼岸ドライブ      自転車卒業旅行 form 横浜... >>