人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 10日

大切にしたいもの...。

数日前から、我が事務所には、タイの学生が2名インターシップで参加している。

一緒に宮島に行った。私の歩く早さ(何しろ仕事時間だったので、気が焦る)
について行くのがやっとの状態。
大切にしたいもの...。_b0076008_13343029.jpg

食事はというと、私たちの半分のスピード。

同じ一日を過ごしているというのに、彼女達の周りだけがゆったりとした時間が
流れている、そんな気がする。

でも外見だけを見ると、日本の学生と殆ど変わらない。
ちゃんと、追試もあるようだ〜(笑)

私の持っていたタイの人の概念と随分違っていた。
今、アジアは凄いスピードで変化している事を目の辺りにした気分である。

彼女達の住むバンコクをウィキペディア(Wikipedia)で調べてみた。

すると、バンコクの儀式的正式名称は長い。この儀式的名称はラーマ1世が遷都
の際つけたものである。

クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラー
ユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム
ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティ
ット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

タイ語は後置修飾が基本であるので、意味は後ろの節から訳し、以下のようになる。

『イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じて
お作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のよう
に楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の卓越した
宝石のような、偉大な天使の都』

となっていた。早速、ふたりに聞いてみると、早口でしゃべってくれた。

バンコクでは学校に入ると何かある事に(校歌のように)歌として歌うようだ。
常に言葉でインプットされているのだろう。そんな潜在意識に刷り込まれている
にも関わらず....。。

我が家では、先日、甲子園で歌った広島音高の『君が代』で盛り上がった。
人の心に響く歌声。

『君が代』U-Tubeリンク

もっともっと大切にしたいもの、きっと沢山あるはず..。

by necocafe | 2010-04-10 11:11 | ふ〜ん?そっか?


<< 『仙酔島』はやはり凄いぞ♪      『GATE』への感動を...。 >>