人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

黒澤明生誕100年祭&西本智実

昨夜、前日に突然に頂いたコンサートのチケット。
行きたいな〜と思いつつもそのままにしてあったコンサートだった。
女性コンダクター、西本智実さんと広島交響楽団の演奏会。

いや〜〜、カッコ良かった〜!!
颯爽と現れ、いきなりタクトを振る。「カルメン」から始まり、
映画音楽に採用されたクラシックのいい所取りばかりのような
構成。
http://ak100project.com/hatsukaichi/film_c.html
コンサートでは、普通は音楽を聞いたり、楽団員の様子を見たりするものだが、
この度ばかりは、指揮者から目が離せない。

日本人でこれだけタキシードの似合う人は始めてである。それも女性。
タキシードの後ろの刺繍が印象的。

たまたま席から譜面台の様子がはっきり見えた。
譜面をめくる様子まで分かった。
今回は美味しい所どりなので、譜面の大きさもスタイルもまちまちで、
え〜?あんなに小さな譜面でよく見えるな〜とか、
あ〜!タクトが落ちた〜!ふ〜ん、ここで渡されるのね。
そんな事ばかりが気になってしまう。

マーラー5番のアダージョ、私の大好きな曲。あ〜ここまで引っ張るか〜?
と思う程、独特な出だしで始まった。

男性顔負けのシーンから女性ならではのシーン。

そして、黒澤監督の『トラ・トラ・トラ!』の絵コンテが始めて
公開された。凄い絵コンテである。
まるで、映画を見るような迫力が伝わってくる。

以前からこの度の宮島で開催される黒澤明、生誕100年祭の
チラシは見ていたものの、何だか面白そうな内容。
是非何処かに参加してみたいものである。

そういえば、以前偶然宮島で出会った黒澤明監督の『乱』の映画に
関わっていたとか言われた不思議な方。
その人からもこの度のイベントの話しを伺っていた事を思い出した。

by necocafe | 2010-07-03 11:56 | 素敵な音楽♪


<< ミューちゃん、行方不明!      鉄炭れんが(IC玉れんが)マイ... >>