人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

とんど祭り

1月9日、五日市南小学校にてとんどが開催された。
朝寒い中、沢山の近所の人々がどんどん事務所の前の道路を通って学校へ。

今時期、町中でのとんどは殆ど自然消滅していっている、
そんな中、8年前、PTAの父兄(おやじの会や、スポーツの会等)が
中心となって、五日市南学区とんど祭り実行委員会を立ち上げ、
昔ながらのとんどを復活したという。

とんどは神事という事で、この日ばかりは、消防の方々も一緒になって
とんど祭りに協力されるのだ。消防服姿がカッコいい。
とんど祭り_b0076008_16505878.jpg

子供達もこの場で日頃の活動の成果を発表している。
太鼓や、バトン、また、南小学校4年では毎年4年生で八幡川クリーン
プロジェクトを開催している。
数年前の生徒が作った詩に曲をつけた、「八幡川大好き」の歌を
おのおのが八幡川を思って描いた絵を持って、合唱した。
とんど祭り_b0076008_16512527.jpg

とんど祭り_b0076008_1651502.jpg

何だか、胸がじ〜んときてしまう。
とんど祭り_b0076008_16521380.jpg

昨年の夏には「海にありがとうキャンペーン」で五日市沖の海に、
IC玉れんがを水をきれいにという感謝を込めて投入している。
この春にはこの度とんどで焼いたれんがも八幡川に入れる予定である。

《海にありがとう》

昨年の夏から一緒に作ってきた子供達。
「あっ!満月清掃会のおばちゃんだ!」と声をかけてくれる。
ひとりが私に一枚の手作り歌詞を渡してくれた。

きっと子供達のハートにはこんな思いが一杯なのね。


『大好き八幡川』 ♪♪
1 生きものいっぱい八幡川
  川に入るとスイスイと近くに見える魚たち
  あっちにキラリ こっちにキラリ
  カニ エビ アナジャコ いっぱいいるよ
  さらら さらら いつもいっしょ
  きれいになるかな八幡川
  いろんな発見まっている
  生きものいっぱいまっている

2 遊びもたくさん八幡川 川に入るとジャブジャブと
  いい音きこえる 楽しいな 川の五線ふ 魚の音ぷ
  わたしと魚の 音楽会だよ
  きらら さらら いつもいっしょ
  泳げるようになるかな 八幡川
  いろんな遊びがまってる
  いっぱい楽しく遊びたい
  
  (世界でいちばん 八幡川が好き)
  (みんなも来て来て たのしいよ)
  (世界でいちばん 八幡川が好き)
  (みんなで思い出 つくろうよ)
  きらら さらら 毎日いっしょ

  きれいにしようよ みんなの手で
  みんなといっしょに生きている
  不思議がいっぱい 八幡川

by necocafe | 2011-01-09 16:54 | 満月清掃会


<< 笙の演奏会      今年もよろしく! >>