人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

笙の演奏会

本当に我ながら、な〜にやってんだろう??と自問自答する毎日。
あまりにも沢山の出来事が日々あって、更新もできない有様。
ごめんなさい〜。

先日、我が家で満月清掃会の発足人のひとりであり、親愛なる友人ご家族の
送別会を兼ねた『笙の演奏会』をした。

笙って凄い〜〜!!!
改めて、和楽器の奥の深さを感じた。
それにしても、その演奏会のゲストメンバーの凄い事。
笙の作り手兼、演奏家の水島かずおさん。笙の演奏家の大津典子さん(実は声楽
とピアノの先生が本業とか?)横笛奏者の福原一間さん。
笙の演奏会_b0076008_23531332.jpg

さすがプロ〜!!いきなりのセッション。ピアノと、笙と横笛。
音階が全て違っているにも関わらず、素晴らしい即興演奏を披露してくださった。
笙の演奏会_b0076008_2353377.jpg

笙は天を繋ぐための楽器という。丁度我が家にお泊まりだった小林春仁さんには
西洋の音楽の成り立ち、そして、大津さんに和楽器の成り立ちをレクチャーして
頂いた。
セッションの幕間には、お父様の水島先生と、成定先生におふたりが中心になって
翻訳された『グランドゼロを解く』の本のご紹介を。。。
笙の演奏会_b0076008_23535367.jpg

終わった後は、皆様に持ち寄って頂いたもので食事会。

後、一ヶ月で引っ越しされるという。いつも側にいてくださって、いつも
助けてくださっていた水島家。
考えると寂しくなるから、考えないことにするんだ〜!

by necocafe | 2011-01-31 23:54 | イベント


<< ハンガーストライキ(?)      「輪、和、環、すべての繋がりの... >>