人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 08日

Neco Washの閉店のお知らせ

今日は12月8日お釈迦様が悟りを開かれた日だそうです。そんな有り難い日に勇気を出して、皆様にお知らせをさせて頂く事にしました。
今年の最後の日をもちまして、ネコウオッシュを閉店させて頂く事になりました。いつかはこんな日が来るとは思っていたのですが..。やっと心の整理がつきました。

1999年の8.6のガイヤシンフォニーの上映会で水に出会い、突き動かされるように、気がついたら全ての条件が揃い、4ヶ月後には世界で始めての洗剤を使わないコインランドリーをオープンしていました。
今、考えても本当に不思議な気がします。

『洗剤がいらなかったら、川も海も汚れないよね〜。洗剤を使わないで布団を洗濯してみたい』そんな単純な思いからのスタートでした。

その頃は、殆どの人達が洗剤の怖さも環境への懸念もあまり無く、「どうしていけないの?」と幾度と無く質問されたものです。

もし、本当にこのコインランドリーが世に必要とされるなら、口コミで広がって行くはず..。その思いを信じ、一切コインランドリーという表示もせず、広告も出さずに今まできました。
オープン当日のお客様は2名だけ..。友人と間違って入った方でした。

そんな状態から、3年が経った頃からでしょうか、地元の皆様にも段々と広がっていき、今ではすっかりこの町の風景の一部になっていました。

外の水汲み場には、遠くからも沢山の方々が重いビンを持って汲みにきてくださいます。毎日来て下さる方々も沢山おられます。布団を洗ったら気持いいの〜!と喜んでくださっていた方々。私の知らない所で、静かに輪が広がっていきました。

病弱だった私も今ではすっかり元気になりました。同じように、いろいろな方がアトピーが良くなりました〜!喘息が出なくなりました〜!と沢山のお礼の言葉を頂きました。

広島で始めての試みでした屋上緑化のセダムも今でも辛うじてまだ緑を保ってくれています。

その間、日本中に沢山の出来事があり、今は15年前とは全く環境に対する意識も変わってきました。
応援してくださる方々も沢山増えました。

沢山の出来事を通じて、沢山の出会い、ご縁を頂き、今があります。そのきっかけになってくれたこのネコウオッシュの存在はとても大きいものでした。

始まりがあれば、終わりがあるように、この度、Neco Washも2014年12月31日を最後に閉店する事となりました。

どんなに沢山の感謝の言葉を言ってもいい足りない気がします。
本当に長い間、ご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。

今後も、別な形で地域への貢献をしていきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


Neco Washの閉店のお知らせ_b0076008_1853640.jpg


by necocafe | 2014-12-08 18:05 | 環境地球人


<< 平和と美術と音楽と 2019      「祈り」奉納イベント 安芸太田... >>