人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

FM 773 No1

この春からFM773にて、毎週月曜日午前10:15から、環境をテーマに番組を持たせて
頂ける事になりました。
初めての経験です。ドキドキ...。さてさて、どんな展開になるのでしょう。

〜〜〜
(前略)
何故今ここで私がこうして番組を持たせていただいているのかは
私自身があまりよく分かっていないのですが、 先月の事です。

FM773さんから「環境をテーマに番組を持っていただけませんか?」とお話があり、
丁度私自身も4月から新たな出発をしようと思っていた所でしたので、これも流れ
かな?と思い、つい安請け合いをしてしまったのです。

実はとても偉そうに私自身が「環境」なんて事しゃべれる立場じゃあないのよね。
だって、しんどい事大嫌い。
今までいい加減を絵に書いたような生活をしておりましたので、..
でも唯一言える事。
それは私が環境オタクでもなんでもない、人だって事?

そんな私の観点から..私が体験した事、出会った沢山の人達や事を交えてお話ししましょう。聞いてくださっているあなたと一緒に考え共に成長できたらいいなと思っています。

ず〜と後でも、「そういえば、あの時あの人がこんな事言っていたな?」とたまたま聞いてくだったあなたに一言でも心に残るお話しができたら嬉しいです。
どうぞ、暫くの間おつきあいくださいね。

□丁度今から20数年前の事です。私も主人も建築の仕事をしていたのですが、

ユーレルパスをとって、バッグパッカーのように汽車での貧乏旅行をした事があります。
今でこそ中田で有名になりましたペルージアや、アッシジ、シエナ等のイタリアの山岳都市を回ったのですが、
丁度フィレンツエからスペインまでの国際列車の切符をやっとの思いで取り、スペインに向けての夜行列車に乗ったところ、丁度イタリアとフランスの国境の近くで、深夜2時頃に降ろされてしまったのです。
その夜の一晩、寒い夜を新聞紙をまとって、みんなで駅の待合室で一晩明かしました。
結局3日もかかってスペインのバルセローナまで行ったのですが、そのお陰でその時のメンバーとはしっかり仲良くなりました。

その中に南アフリカのパラグアイから来たという親子に出会ったのです。
最初は、一見身なりは祖末でしたし、あまり愛想のいい人達でもなかったの、
あまり近寄らなかったのですが、段々と優しい目をした人だと分かり、
話しかけてみました。
主人がニコンのカメラを持っていたことから話しが弾み、
大きな布のサックの中から嬉しそうに、同じニコンのカメラを出してきたのです。
それ以外にも高価なライカのカメラを見せてくれました。

いつも彼らはウオークマンで何かしら音楽を聞いていました。
そんな彼らが開口一番に、とても自慢そうに、「うちの町にはオーケストラを持っているんだよ。」と言ってきたのです。

それまで自分の町にオーケストラがあるという事が自慢できる事だという事を考えた事もなかったのです。
広島にも広島交響楽団というオーケストラがある事。
その時まで一度も私自身広島交響楽団のコンサートに行った事がなかったのです。
あれだけいろいろなコンサートに行きながらも…。

今まで自分の国について、広島について、地域を誇りに思った事なんてあったのだろうか?
と自問自答しました。

まずは自分達の住んでいる町の事。広島の事からもう一度考えよう。
そう思っていた矢先にこの度のFM773のお話をいただきました。

この広島では唯一の佐伯区という私が住んでいます町のFM局です。
こうして、電波を通じて皆様とまち作りや環境についてご一緒に考える
事ができればと思っています。
初めての経験なのですが、マイペースにゆったりとできればと思っています。

実はこんな記事がありました。

岩手県の増田知事は「頑張らない宣言」をしたそうです。
頑張らないは、地域がこれまでのように東京とかニューヨークとかの物差しで
「ないものを」を数え上げて、それを得るために他の地域と競争するのではなく、
「あるもの」を再発見する事を通じて、それぞれの地域の「身の丈」や個性やペースに
あった道を開いて行く事。

そんな「がんばらない」は身体障害者の視点から考えるとわかりやすいと思います。

脳性麻痺の福田稔さんの言葉なのですが、彼を見て、決まり文句のように、殆どの人は
「頑張ってね。」と声をかけます。

彼はいつも「障害者はなんで頑張らなくてはいけないの?」と、私たちに常に問いかけています。
そんな彼の詩をここでご紹介しましょう。

頑張らないは、楽しい。

頑張らないは、愉快だ。

頑張らないは、自分の時を刻む事。

頑張らないは、幸せだ。

頑張らないは、身体にいい。

頑張らないは、心にもよい。

頑張らないは、自分を知る事。

頑張らないは、元気だ。

頑張らないは、争わない。

頑張らないは、自然に優しい。

頑張らないは、人を傷つけない。

頑張らないは、本当の「平和」。

頑張らないは、地球を愛し続ける事。

頑張らないは、宇宙

頑張らないは、私だ。

彼は怠け者でいたいといいます。
社会は加速してゆきます。常に同じ矢印に向かって….

そんな中で、FM773という佐伯区だけのエリアでのFM局..
ここでしかできない番組作りを
皆様と共に発信できたらいいな?と思います。

(後略)

by necocafe | 2006-04-03 17:18


<< FM 773 No2      大引越の大掃除 >>