人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

インド文化との出会い...。。

 昨日の出来事。
朝早く起きた。    息子の試験会場までの送りである。
出掛けにおばあちゃんが..「これを朝食に食べさせてやって!」と
朝作った巻き寿司とお茶が入っていた。

私たちふたりの見送りと弁当にびっくりした息子は、一言..。

「まるで、出兵するみたいだ〜!   このまま生きては帰って来ないから...」
そういえば、すでに頭は丸坊主...。いかにも...である。

その息子を夕方迎えに行った。
結果の程は○○○...。

ちなみに、数日前、私は夢を見た。
息子がリュックを背負ったまま、柿の木(なんで、柿の木なんだ〜?)から落ちる夢。
滅多に夢に息子は出てこないのに....ふむふむ。。

夢判断の程は...??   まあ、どっちに転んでも、これでまた、悪いのは全て私の性にされて
しまいそうな気配だ...。

息子を励ました後、
たまたま来た一枚の案内状からインド7大古典舞踊「バラタ ナーティヤム」を
見に行った。
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=バラタ ナーティヤム&ie=UTF-8&oe=UTF-8

知りあいのお寺での開催である。   参加費:浄財 (ふむむ??つまり、自己申告なのだ)
始めてのインド文化との対面である。

小さなお寺(素敵な中庭を面しての設計)の本堂にざっと30〜40人ぐらい(?)の
参加者である。
私達はたまたま真ん前にあぐらをかいて座った。(正座ができない..)

以前、せっかくスポンサーでインドに行ける事になった事があったが、その時は、
○○舟のイベントが始まる頃で、泣く泣くキャンセルした事があった。

あれ以来、私のあこがれの国インドは、消去ボタンを押してしまい、私の中では、
インドは遠い 遠い 国の事になってしまっていた。

舞踊団の説明を聞いてびっくりした。
どうも、ここ広島以外では殆どが大きなホールや特別の席での公演らしい。
インド政府から諸外国に派遣されているインドを代表するダンサーのひとりとか...。。
え〜?  いいの〜?   そんな踊りをこんな真近で見れて??
かぶりつき....。。。汗の具合まで手に取るように解る。
 
インド文化との出会い...。。_b0076008_1139321.jpg


そして、なんと、今年は日印両国での「日印交流年」として相互の伝統文化を親交
に交流しているとか...。
http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?

参加者の誰一人として知らなかった...。。
これって..??  

4名の歌と楽器の演奏が始まり、ガナーシャの踊り、シバ神の奥さんのビシュヌ神の踊り
(ビシュヌ神の9つの心を踊ったもの)、サラスバティ(弁天様)の踊り、アルマパーリ..
(ブッタ)...。。。
聞いた事のある神様の名前は出て来たものの、殆どが全くの未知の世界である。
WIT_template=AC30030&Cc=7d72cae536&Gn=96&Sg=&Bn=&qsA=&qsB=&qsC=&Cd=&Do=1&Dc=20&Sp=1&Ss=0&Tg=

最初は、これは手話だな〜? と思ったが、段々内容がつかめてくるにつれ、そうか〜?
これはひとり芝居なんだ〜! とひとり納得。
 
インド文化との出会い...。。_b0076008_11395221.jpg


身体中のありとあらゆるものを100%使い表現する..。
踊りというより、ひとり芝居...。そんな気がした。
表現方法は違えど、神に捧げる舞いにはどの国にも共通したものがあるように思う。

ちょっと、私の中で、インドが近くなった気がした。

さてさて、私にもう一度、チャンスは来るのだろうか?

インド文化との出会い...。。_b0076008_11402345.jpg


by necocafe | 2007-07-23 11:40


<< 「ひろしまハウス」を知っていますか?      今年も8.6が....。。「ひ... >>