人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

「福の神」

とても面白い話しを伺った。

『福の神』

子供達に、聞いてみる。

「みんなお金持ちになりたい人、手を上げて〜!」
殆どの子供達が手を上げる。

「君、どうしてお金持ちになりたいの?」

「そりゃあ〜さ〜、お金があったら、何でも好きなもん、買えるじゃんか〜」

「じゃあ、聞くけど、立派なホテルに入る時、そんな格好で入るかな?
立派なレストランで、そんなに肩肘ついて食事を食べるかな?
まず、お金持ちになりたかったら、その場に相応しい自分になる事から
始まるんだよ。

福の神は、きちんとした身なりや、丁寧な言葉使いの
出来る人や、きれいな所が好きなんだよ」

そんな風に語ると、大抵の子供達は納得するという。

まずは、玄関を掃除する事、福の神は掃除をしてある玄関が好きらしい。

隅々まできれいに掃除してある家がどうも福の神は好まれるという。

でも、いつも自分はそんな事しなくても福の神を身近に感じて
いる人は、心配しなくてもいいらしいのだが...。

そうか〜?身につまされる言葉だった。

他にもとても納得するお話しを伺った、追ってご案内しましょう。

追伸、
先日、サッシの入り口につまづいて左足の小指が薬指の上に
90度に曲がった。
慌てて、指を元に戻した。「いたい〜〜!!』

丁度お盆だった為、たまたま開いていた整骨院で治療した。
なかなか痛みが直らなかったので、今度は針灸に行った。
それでも痛い。
散々脅され、叱られ、やっと昨日無理矢理、整形外科に行った。
すると、「立派に骨折していますね〜!」との事。

あ〜あ〜またまた、身を持って、みんなの笑いと話題を提供してしまった。

「おかん、温泉に行こうか〜?そうか〜おかんは駄目だったよね〜!」
と一言吐いて、息子は事務所を出て行った。
「福の神」_b0076008_18471195.jpg


by necocafe | 2007-08-17 18:47


<< たまには ..。      やっと手にした、『原爆詩集』 >>