人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

我が家にできた「天然化粧水」

今年始めて我が家に植えられた3つの苗、朝顔の花2種と、へちまと、ひょうたん。
思いは、ベランダの上のパーゴラにきれいに絡まるよてい..。

ちっとも大きくならないへちまと、ひょうたん。
Kさんは、毎日この暑かった夏、竹酢を薄めて蟻退治をし、水をやり..
(他の植木や、木々よりもどうも、このへちまとひょうたんが一番気になってい
るらしい)

それでも、なかなか実が成らなかった。
でも、やっと、こんなに素敵なへちまがひとつ、やっと実った。

我が家にできた「天然化粧水」_b0076008_1855697.jpg


そんなベランダの上の植物も、数日前にいつの間にかきれいに片付け
られてしまった。

少し残っていたへちまの茎からポタポタと水滴が落ち始めた。

そう、へちま水。昔、実家のおばあちゃんが、この茎を一升瓶に入れて、
そのへちま水を化粧水にして使っていたのを思い出した。

思わず、ペットボトルに差し込んだ。
すると不思議〜!一晩の内にペットボトル(中サイズ)が一杯に成る程、
へちま水が取れた。
保湿効果ばっちりとか...?100%天然化粧水だ〜♪

感激〜!これが、これからの私の化粧水よ?
なんだか、嬉しくなってしまった。

..にしても、この水ってどこから来るの??
大地に張っている根が水分を吸収して....茎に持ち上げ....???
生命の不思議を見た気がする。

でも、これってどの位溜るのだろう?


我が家にできた「天然化粧水」_b0076008_1854888.jpg


by necocafe | 2007-10-05 18:34


<< 『身近な語り部』      宇根利江さんと、ひろしま >>