Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 26日

蘇った『和釘』

先日島根の建築会社の方とお会いした。
この会社は、先代より神社仏閣を中心に手がけておられ、古民家
の再生をされているという。

今まで解体工事の際に出てきた、これまた捨てがたいモノ達。
捨てるにはモッタイナイ。
きちんと取っておこうと思うと、その周辺を切り取り
その手間を惜しまず、この歴史あるモノ達を丁寧に貯めていく。

すると、どんどん集まり、さてさて、これをどう再利用するかいな?
と思案し、そして、これが完成したという。
台座の板も古材の杉板をきれいに磨き使用されたものだとか..。

140年むかしの『和釘』がこんな風に蘇り、世界遺産となった
石見銀山でお土産として売られている。
b0076008_1518507.gif

140年前に、丹精込めて汗ながし一振り一振りして作られた和釘。
その和釘は、どこかの神社仏閣で縦、横の木材を留める役として
建物の重要な役割をし、
そして、今、何処かの誰かさん家で、大事に「家の守り釘」の役割として蘇る。

ありがたや〜ありがたや〜(ふと手を合わせたくなりました)

心温まるとても素敵な一品でした。
銀山にも、後残りわずかだそうです。定価1500円だったかな?
いかがでしょうか?

PS。昨日の朝、頭がガンガン、鼻水はズルズル..。おまけに熱っぽい。
「もう、豚にかかったか〜〜?」と毎日の様にかかってくる仲間の
電話が....。。。
という事で、自己隔離して一日中寝ました。
これって、今流行の例のものかしら??とひとりマスクして、じっと
してたんだけど、どうも違ったみたい。

ちなみに、我が家の今の流行は、娘が借りてきたCORE danceと
娘の定額金で買ったLeg Magic。
深夜の通販番組の杉本彩のダンス姿を見た相棒が、何を思ったか、
娘に熱く提案。

我が娘の未来の願望が、オーバーラップしたとは、さすがの
親バカでもあり得ないと思うのだが..。

ウンウンうなって寝ている下で、Leg Magicの音がギーギー高鳴って響き渡る。
さてさて、一体この代物、何日我が家で鳴り響く事になるのやら...?
[PR]

by necocafe | 2009-05-26 15:21 | 五感の建築
2009年 05月 23日

四国という土地柄と お遍路の歴史?

もう、2年も昔になるだろうか?
たった2年で昔..と思えるのには、....。
(あ〜そんな時もあったのね〜〜)
しまなみ街道を自転車で走った時の事である。
しまなみ自転車の旅

最終日にヨロヨロになった身体で海沿いの昔ながらの喫茶店
『カフェテラス、かわらのけむり』にランチ600円の看板に惹かれ入った。
b0076008_11371220.gif


全く期待していなかった我々の前に、素晴らしいランチが並んだ。

そして、昨日、スタッフ一同で、古民家の勉強会に行く途中、この場所を思い出し、
少しランチには早かったにも関わらず、再度立ち寄った。

そう、2年前と変わらず、その場所に健在。
そして、今回も我々の期待を裏切らない素晴らしいランチであった。
b0076008_11372351.gif


男性には大きめのご飯茶碗である。女性用は小さめ。
食後のコーヒーは250円。
ちゃんと、引立てのコーヒー豆でサイフォンで入れて我々の前に出てきたのである。
コーヒーカップは、私のものは、な..んと...ハート型(笑)
b0076008_11373299.gif

目の前の海岸にはお遍路さんが海に佇む。
b0076008_11374230.gif

この四国という地の信仰心と古くから培ってきた歴史を思った。
[PR]

by necocafe | 2009-05-23 11:40 | Neco の旅
2009年 05月 16日

宮島の植物

今日、朝から宮島の植物を広大名誉教授の関先生と共に
歩く会に出席した。

宮島は日本でも珍種のある宝庫なのだ。
以前から興味があったのだが、今回瀬戸内を学ぶ会の方にお誘い
頂き、久しぶりの知人達にも会い、とても有意義な時間だった。
旅のブログに乗せています。ご覧ください。
Necoの旅

久しぶりの宮島を堪能し、いつもの町屋通りを歩き、いつもの
おじいちゃんに挨拶をと...。すると、そのいつものその場所が荒ている。
いつも飾ってくださっていた私が送った葦舟の絵はがきもない。

びっくりして、近所の宮郷さんに飛び込んだ。
「おじいちゃんは??」
どうも、1ヶ月前に亡くなったのだという。
つい、この間、...え〜〜??いつだったのだろう?最後に会ったのは..?

最近、以前に比べしっかりご無沙汰していた宮島。
いつも来るとご挨拶していた方々。
今度、ちゃんときれいな写真を持って来よう。
そう思っていたのに..。
すっかりそのままになってしまっていた。

初めておじいちゃんと会った時、延々2時間あまり、知らない宮島の歴史を聞いた。
宮島の長老のような方だった。
帰る時、病気の為に不自由になった体で、一生懸命作られた正月の飾りを頂いて帰った。
b0076008_23473382.gif


葦舟の時も桟橋にお祝いに来てくださり、その葦舟に乗って頂いた。
家の前にあるおじいちゃんの大事にされている古い神社を何度も見せて頂いた。
いつもその場所にはその方がいらっしゃるものだと、勝手に思っていた。

知らない内に、時間が流れていたのに..。ごめんなさい。

ありがとうございました。
沢山の宮島を...。
沢山の事を...。
出会いを心より感謝しています。
[PR]

by necocafe | 2009-05-16 23:50 | 自然の摂理
2009年 05月 12日

満月清掃会

9日の夕方、無事満月清掃会が終わりました。
今回の参加者 4名。
まだ海に落ちて間もない様な自転車をゲット。

いつもの事ながら、終わった後、我が家の庭にて、一息ついていた所、友人が登場。

始めてのメンバーを見た友人は一言。
「何だか、酔っぱらいのおじさんみたいなのがたむろしてたよ〜」

そっか〜〜そんな風に見えるのね〜。
妙に納得してしまう。
(最もその一番の原因は○○じいなんだけどね)
その中にしっかり私も同化しているという事??

早いもんで、月に一度の満月の日の夕方からの海の清掃会も3年が過ぎました。

今回の清掃会の後、身体が妙に辛い。。
だんだん無理ができない身体になってきたのかしら??
いやいや、このまま朽ちる訳にはいかないのだ。。。
心機一転!!!!!!いざ!!!
な〜んて、空元気の今日この頃です。

やっと、先日の四国の旅(その2)アップしました。。見てね!

b0076008_21364529.jpg

[PR]

by necocafe | 2009-05-12 21:37 | 満月清掃会
2009年 05月 09日

四国(石鎚)の旅(その1)

今日のお昼、いきなり、「あ〜〜呼吸が〜〜!!」
胸が苦しくなった。
暫く、横になって...。ふ〜〜!!
これって???もしかしたら???

我が家の庭に、ゴールデンウイークに耕して固まった筈のジオベスト。
(頑固マサより、リーズナブルとの事でトライ!)
b0076008_011029.jpg

アバウトな性格のお蔭か、思ったより固まらない。
旅行に出る日の深夜3時、いきなり気になって懐中電気を持って
庭に繰り出した。

ふと、土に混ぜた筈のジオベストの分量が少なかったかも?
気になってしまったのだ。
今更、間に合わないと分かってはいるものの、じっとしてられず、
その土の上からジオベストを振りかけて、ペタペタ歩いて転圧(?)
b0076008_012134.jpg


深夜この時間帯に...???ちょっと危ない風景??

普段しない事をすると、こんな支障も???

てな事で、四国編(その1)アップしました。 クリックしてね♪
[PR]

by necocafe | 2009-05-09 00:05 | Neco の旅
2009年 05月 07日

わくわく♪へろへろ〜〜♪連休の日々

高速一律1000円始まって始めてのゴールデンウイーク、いかが
お過ごしでしたでしょうか?

私めは、連休の初日、実家の田植えの手伝いに帰り、一息着き、
翌日、娘のフランス語の先生の山荘にお邪魔し、1/3の方々
が外国人というグローバルな会に参加し、

その翌日は、我が家の庭の土を起こし、土壌整備という
慣れない肉体労働に疲れ、そのまま四国へと旅立ちました。

ゴールデンウイークの渋滞を殆ど感じなかったという
ラッキーな小旅行。
b0076008_22304351.jpg

(ほんの触りの一枚をアップします)

この様子をアップしたいのですが、その前にカメラの中に
収まったままの『北陸の旅』をまずは、まとめねば...。。

という事で、今、やっと出来上がりました。
良ろしかったらご覧くださいませ。北陸の旅(その3)
[PR]

by necocafe | 2009-05-07 22:32 | Neco の旅