Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

鉄炭れんが(IC玉れんが)マイスターコース&満月清掃会

きっと私たちの日頃の行いがいいのね。(と言っても、実は直前まで
ハラハラだったのだが..笑)
朝方までの大雨が嘘のように上がり、泥団子マイスターセミナーを無事
開催する事ができた。

もしもの時の為にと、駐車場にて開催。雨の降らない今のうちにと、
前もって作っていた約50個の乾燥させてあった泥団子をドラム缶で焼いた。

このドラム缶は、数年前に満月清掃会の時に海に浮かんでいたものを、みんな
の顰蹙をかいながらも、持ち帰ったものを友人がこの泥団子用にと、この度、
作り替えてくれたものである。(見事なリサイクル!)

火をつけている間に、泥団子(鉄炭れんが)を作っていく。
匂いもなく、とてもつるつるとして気持ちいい。
あっと言う間に前もって用意してあった6kgの土で60個の団子ができた。
これは数日乾燥させ焼く。

その間、約1時間で黒い色をしていた乾燥した泥団子が赤く染まり焼き上がった。
みんなそれぞれ面白いと感じる所が違うらしい。
昔の少年達は、火遊びに夢中。昔の少女達は泥団子がお気に入り?
子供達へと思っていたが、もしかすると、大人や老人も気に入ってもらえそうである。
b0076008_11195942.jpg

b0076008_11201895.jpg

b0076008_11203053.jpg

b0076008_11204319.jpg


この日は満月清掃会の日でもある。途中雨が降ってきたので、今日の清掃会は
お休みかと思いきや、干潮の頃には雨が上がってきた。

私たちは大きなゴミだけでもと急いで出かけた。15人あまりの人達が沖合で貝掘りに
没頭していた。

途中、太陽も顔を出し、絶好の清掃日和。
まだまだ使えそうなチャイルドシートや、バレーボール(2個)、ビーチボール(2個)
自転車も回収。
いつものアオサの海と、隅の方では、ヘドロが溜まり、酷い異臭を放つ。
この時期はさすがの我々も気持ち悪くなってくる。
7月24日の『海にありがとう〜!』キャンペーンの時から水質検査を清掃会の度にして、
海の変化を調べる事にすることになった。
b0076008_11212411.jpg

b0076008_11213756.jpg

b0076008_1122249.jpg
b0076008_11214832.jpg

b0076008_11221312.jpg

私たちが無事清掃し終わった頃から
またしても大雨。見事な一日であった。
[PR]

by necocafe | 2010-06-30 11:25 | 満月清掃会
2010年 06月 23日

みたま号のご縁『宮島での結婚式』

葦舟イベントの際に、学生で一番頑張って活躍した仲間が
思い出の地で是非、結婚式を挙げたいと、先日宮島で結婚式が
行われた。
私は、回廊からお祝いした。

厳粛な中での結婚式。神様の前での誓い。
おふたりがどんなにこの式を大事に計画し、これからどんなに
育んで行きたいと思っているのか、私にも伝わってきた。

ホテルのお世話役の方が隣に来てお話しされた。
「友人の方ですか?素晴らしい方ですね。昨日からホテルに
入られてるのですが、始終笑顔で、とても気持ちのよいお二人です。
感動しました」
きっと沢山のカップルを見ておられるだろう方からこんな言葉を
頂いた。まるで親族のように、お二人の式を祝ってくださった。


b0076008_9594789.jpg
b0076008_9595776.jpg
b0076008_100712.jpg
b0076008_1001844.jpg

[PR]

by necocafe | 2010-06-23 10:00 | Neco茶屋
2010年 06月 21日

『海にありがとう〜』プロジェクト

佐伯区、五日市中学校沖の海岸を満月の夕方等の清掃活動を始めて6年目になり
ます。40~50年前までは、この海では海老や、ウナギ等沢山の海の幸が収穫で
きるとても美しい海でした。その後、相次ぐ埋め立てや海水汚染等により近年
におきましては、清掃会を始めた5~6年前までは大潮の時には貝掘りに集まる
人達で賑わっていましたが、その後、大量発生しましたヒトデやアオサや沢山
のゴミや海水汚染もあり、殆ど貝も採れなくなってしまいました。約半世紀の
間の出来事です。

少しでも昔のように子供達が安心して遊べる海岸に戻ればと、試行錯誤の後、
この度、どろ団子(鉄炭団子)に辿り着きました。

以下のようにお知らせ致します。是非ご参加ください。

(ふと、作成してみて、え〜?夏の2時からか〜〜暑いよね〜引き潮時間に
合わせるとこうなってしまいました。ごめんなさい。ファイト〜!大丈夫かな〜?)
b0076008_13452661.jpg
b0076008_13461839.jpg

[PR]

by necocafe | 2010-06-21 13:46 | 満月清掃会
2010年 06月 11日

我が家の『新しい家族』みゅ〜♪

もう、大変。
この忙しい時に、訳あって、縁あって、この子猫が我が家に来た。

クロが亡くなる寸前、クロとバトンタッチして黒猫ではない
猫が来る気がした。名前は『みゅ〜』ちゃん。

え〜?何故みゅ〜ちゃんなのか分からないけど…。
(まだ、家族には合意が得れてないんだけどね〜 musicのみゅ〜?)

このみゅ〜ちゃんは、同じような顔をした兄弟3匹と一緒だった。
家族で見に行って、そのまま3匹連れて帰った。
b0076008_1024854.jpg

一匹が、お嫁さんのお父さんの所。もう一匹が友達の所。

が、しかし..。目を話した隙に、隙間に入り込み、最後の一匹がどうしても
見つからない。
どうもみんな隠れんぼの達人のようである。

数時間後、タイルのサンプルの隙間からやっと一声。「みや〜」

どの子猫を我が家に置くか、これは決められるものではない。
み〜んな、可愛い〜♪
b0076008_10242353.jpg
b0076008_10244364.jpg
b0076008_10245686.jpg

[PR]

by necocafe | 2010-06-11 10:25 | Neco茶屋
2010年 06月 02日

『starfruit』が家の前に〜?

インターシップのタイの大学生2名。
先日、無事、あの混乱の中、バンコクに帰った。バンコクも例年より寒かったらしく、
日本との気候の違いで身体が馴染まなかったらしい。
家族がバンコクに居る感じで、タイが身近なものになった気がする。

今日は、何と、こんな写真が送られてきた。
家の前の木の写真とか...。高級珍味果物が、目の前にたわわに...。
マンゴーは、家にあって、誰も取らなくってそのままポトリ。

今朝も相棒が用意した朝の朝食(小さく4等分されたバナナと、4等分されたトマトと、
8等分されたオレンジ)を眺め、タイの彼女達のこの盛りつけをみてアングリした顔を
思い出した。
「家の隣には、バナナ畑があって、大きな房が30円ぐらいなの...」
「昔はね〜〜、バナナなんて、病気の時か、一本を朝と昼と夜に分けて大事に食べて
たんだよ〜」

あ〜タイに逃避行しタイな〜〜??

b0076008_1043345.jpg

[PR]

by necocafe | 2010-06-02 09:39 | 旬の美味しいもの