Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

逝った義母へ、心からの感謝を込めて...。

「おかん、蝉が急に泣き始めたね」義母が寝ている病院で息子と数日前に語りました。
今朝も早くから我が家の蝉が泣いています。
もうすぐ8.6。義母に8.6の式典の招待状が来ました。

28歳で被爆した義母が7月27日、逝きました。
突然の出来事でした。

以下、きっと私の事ですから、長々となってしまう事と思います。
個人的な記録文としてここに、書き残しておこうと思います。

More
[PR]

by necocafe | 2010-07-30 13:52 | 興味深い『ひと』
2010年 07月 21日

凄い事になってきました。

この数日、本当にわくわくする事が起きています。
凄い事になっています。

26日予定のサロンコンサートが27日に延期になりました。
その理由が凄い。五日市出身の世界に誇る指揮者、大植英二さんが26日に
チャリティーコンサートをされます。
詳細は、明日の午後から記者会見にて発表されますので、お楽しみに!

こちらのサロンコンサート予定のイルゼさんも、もしかして...?
と、なるといいな〜♪
b0076008_1928316.jpg


ところで、先日の大雨により、例年以上に海岸が、現在とても凄い状態になっています。
少人数ではとても清掃だけでも間にあわない状況です。是非皆様のお知り合い
の方々にもお知らせ頂き、少しでも沢山の参加者くださいますよう、ご協力お願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

日時:2010年7月24日(土) 14:00~16:00
場所:五日市南中学校沖 海岸

海にありがとうHP
[PR]

by necocafe | 2010-07-21 19:29 | イベント
2010年 07月 16日

小学校でのIC玉れんが作り

今日、事務所の前の小学校の授業の一環で泥団子を作った。
小学校4年生、約130名で環境セミナーをした。

いつもの事ながら、ギリギリでできたパワーポイントで作成
した資料を元に約15分間、子供達の前でセミナー。

b0076008_2061821.jpg
こんなに沢山の子供達に接するのは久しぶりである。
とてもとても有意義な楽しい時間を過ごした。
b0076008_2064836.jpg
b0076008_2071718.jpg

この度、沢山の本を読み、調べ、今までバラバラになっていた
パズルがどんどん自分の位置に収まっていく感覚がした。
「な〜んだ、これだったんだ!」
「子供の頃から、好きだったんだよね、石や、鉄が..?そっか
惹かれる筈よね〜」
「錆ってこんなに凄いのね〜。そういえば、我が家の門も
看板も鉄だものね〜」
勝手に一人で組み立て、納得していく。

6年前に始めた満月清掃会。
「地域と連携して活動が出来たらいいね」
やっと、やっとその始まった気がした。

『継続は信頼なり』かな?

 大切な仲間に感謝〜!!
[PR]

by necocafe | 2010-07-16 20:07 | 満月清掃会
2010年 07月 09日

『海にありがとう』キャンペーン

『海にありがとう』キャンペーンのHPが出来ました。
(まだまだ、未完成ですが...とりあえず..)
今月16日、我が事務所の前の小学校で授業の中で
『IC玉れんが』を130名の4年生の生徒さんが
作ってくださる事になりました。

清掃会を始めて6年目、段々輪が広がって
きた。
先日、夜の散歩の時、いろいろな場所で若者が集っている。
花火をする若者(中学生?)。
ギターを習ってる若者。
「臭いね〜、もっときれいになるといいね〜」
話しをするとみんな一緒に考えてくれる。
さすがに、目の前のゴミをみたらそう思うのだろうな。
『海にありがとう』

また、暑い夏がやってきた。
[PR]

by necocafe | 2010-07-09 10:21 | イベント
2010年 07月 08日

ミューちゃん、行方不明!

今朝の事、「落ちた〜!」「え〜?何が?」
「ミューが〜!」
2階の窓からまだ来たばっかりの子猫が落ちた。
急いで降りた。チラリと姿は見たものの、
それ以来、行方不明。
一番可能性があるのは、駐車場なんだけど...。
いくら探しても見つからないの。。。
もし、どなたか見られた方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くださ〜い〜!
b0076008_1822072.jpg


    みゅーのブログ
[PR]

by necocafe | 2010-07-08 18:24 | ふ〜ん?そっか?
2010年 07月 03日

黒澤明生誕100年祭&西本智実

昨夜、前日に突然に頂いたコンサートのチケット。
行きたいな〜と思いつつもそのままにしてあったコンサートだった。
女性コンダクター、西本智実さんと広島交響楽団の演奏会。

いや〜〜、カッコ良かった〜!!
颯爽と現れ、いきなりタクトを振る。「カルメン」から始まり、
映画音楽に採用されたクラシックのいい所取りばかりのような
構成。
http://ak100project.com/hatsukaichi/film_c.html
コンサートでは、普通は音楽を聞いたり、楽団員の様子を見たりするものだが、
この度ばかりは、指揮者から目が離せない。

日本人でこれだけタキシードの似合う人は始めてである。それも女性。
タキシードの後ろの刺繍が印象的。

たまたま席から譜面台の様子がはっきり見えた。
譜面をめくる様子まで分かった。
今回は美味しい所どりなので、譜面の大きさもスタイルもまちまちで、
え〜?あんなに小さな譜面でよく見えるな〜とか、
あ〜!タクトが落ちた〜!ふ〜ん、ここで渡されるのね。
そんな事ばかりが気になってしまう。

マーラー5番のアダージョ、私の大好きな曲。あ〜ここまで引っ張るか〜?
と思う程、独特な出だしで始まった。

男性顔負けのシーンから女性ならではのシーン。

そして、黒澤監督の『トラ・トラ・トラ!』の絵コンテが始めて
公開された。凄い絵コンテである。
まるで、映画を見るような迫力が伝わってくる。

以前からこの度の宮島で開催される黒澤明、生誕100年祭の
チラシは見ていたものの、何だか面白そうな内容。
是非何処かに参加してみたいものである。

そういえば、以前偶然宮島で出会った黒澤明監督の『乱』の映画に
関わっていたとか言われた不思議な方。
その人からもこの度のイベントの話しを伺っていた事を思い出した。
[PR]

by necocafe | 2010-07-03 11:56 | 素敵な音楽♪