Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 19日

日独友好コンサート。無事終わりました。

先日、無事、日独友好コンサートが終わった。

急遽決まった事だったにも関わらず、約40名の方々が参加してくださり
サロンコンサートのような暖かい会となった。

対談では、全く別のプロテスタントと仏教という、西洋と東洋思想だが、
結局は言い方や教え方は違えども行き着く所は同じなのかもしれない。
平和について、死について、奥深い話しに展開して行った。
なにより、東副住職の仏教の教えをハンス牧師はとても興味深く聞か
れていた様に牧師の誠実さを感じた。

コンサートでは2曲の「からたちの花」と「荒城の月」の日本歌曲を
日本人以上に情感を込めて歌われ、涙ぐむ人達も..。
日本人にはダイレクトに伝わるのだろう。きれいな発音で歌われた。
b0076008_1814392.jpg
b0076008_18142484.jpg

避難所で家族も家も全て無くされたおばあさんがアイリカさんの
歌を聞かれ、感動され、おばあさんが首にしておられた唯一の首飾りを
アイリカさんにあげようという。その様子を見て、アイリカさんは
日本人の心を感じ、衝撃を受けられたという。

前日、広島市内のホテルにて、元広島の教会牧師、立野牧師にチャリティー
コンサート等の募金200ユーロと沢山の方々のメッセージを手渡された。
その義援金は立野牧師の支援されている石巻の障害の子供達の施設の為に
使われるという。
b0076008_1815204.jpg

最後に仰々しく出されたものは?え??ビール??
「600年前から創業されているルターの記念ビールなのです」と目の前で
栓を抜いて、乾杯〜!さすが、ドイツ人。
b0076008_18153394.jpg

ところで、冷えてなくても美味しいの?

親睦会では、ドイツアウリッヒ訪問の話しで盛り上がった。

「より強い絆で日独の友好を深める為にも、是非、皆様でアウリッヒのハウス
に遊びに来てください!アウリッヒ市民が総勢で皆様を歓迎します」

「どうして、そんなに皆様はお優しいのですか?」そんな唐突な質問に、牧師は、
「え??私達の場所は、人間より、動物が多いのですよ。馬や牛や…。自然が一杯
でいい所ですよ。でもね。沢山の風車があって、それぞれの地域で所有し、自分達
は自分達でエネルギーを賄えるようにしてるんです」
え???そうなの???

親睦会に参加したある女性が早速アウリッヒ訪問に手を挙げられた。
「私はこの度の事で日本が信じられなくなったのです。何を信じたらいいのか?
これから私自身どう生きたらいいのか分からなくなったのです。
だからこそ、一度この日本を出て、環境問題では進んでるドイツを見てみたいのです。
日本を外から見てみたいのです」
アッパレ〜〜!

この度、被災地に入る事はドイツ人にはさぞかし決死の覚悟だったに違いないのだ。
始めて全身に湿疹が出て来たアイリカさんに、酵素玄米と自家製酵素ジュースを数日
食べて頂いた。すると、最後の日、「見て!全部直ったのよ〜!」
凄い!!やはり酵素菌は凄い効き目があるようだ。

沢山のリクエストを頂いた酵素玄米フレーク。作らねば!!
今回もバタバタでした〜〜!
[PR]

by necocafe | 2011-05-19 18:16 | イベント
2011年 05月 08日

日独友好交流『いま、国境も宗教も越えて、私達のできること』

今回の震災後、いち早く日本の方々(子供さんとお母様)をドイツへと受入れに
死力をしてくださいました方々です。この度、来日され、東北の被災地にて
毎日精力的にチャリティーコンサートを開催してくださっています。

ドイツではどのようにこの度の震災を捉えられておられたのか?
今のドイツの現状と日本の現状は? あり方は?
そして、これから私達ひとりひとりが地球家族としてできる事は?

意識を日本からドイツへ、そして、世界、地球へと..。
音楽と共に素晴らしい時を過ごしてみませんか?
〜〜〜〜〜〜〜

日独友好交流『いま、国境も宗教も越えて、私達のできること』

日時:5月15日(日)午後2時~4時
場所:太光寺、和氣殿
会費:1000円
申込及び問合せ:太光寺
〒733-0851 広島県広島市西区田方1丁目551番の1 
電話: 082-507-5040
FAX: 082-272-7989


一部:ドイツ人牧師と僧侶の対談

ハンス•ボークマイヤー牧師
北ドイツのオストフリースラント地方に生まれる。
大学で法律を学んだ後、プロテスタント神学を勉強。大学で旧約聖書の研究をする。
教授のアシスタントを努める。神学国家試験合格後、牧師を歴任。現在、アウリッヒ
の3つの福音ルター教会牧師。過去15年間、ニーダーザクセン州の政治家として活躍、
ドルヌム市プロテスタント推進協会会長、同市芸術文化協会会長、
ニーダーザクセン州会議員、プロテスタント教会労働組合代表などを努める。
2009年よりアウリッヒ•オッホテルブールで日独文化交流協会を立ち上げ、
日独文化交流センター「ルターハウス」を設立。日独文化交流
を始める。

二部:アイリカ•クリシャール(ソプラノ)&小林春仁(ピアノ)コンサート
[PR]

by necocafe | 2011-05-08 12:01 | イベント