Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 16日

暑い時は...

毎日暑い日が続く。

そんな中、ネコウオッシュでは、暑いと思い、何度もお客様に聞く。
「エアコンを入れましょうか?」
すると、皆さん、決まってお答えくださる。
「まだまだ大丈夫です。入れないでください」

普通営業している場所でこんな言葉は聞けないのだが、
どうやら、ネコウオッシュにお越しの方々は皆様意識が高いのである。

扇風機を2台置いて、ドアも窓もフルオープンにして営業。
屋上緑化のお陰で3度は他の家よりも温度が低くなってはいるのだが...。

そんな中、私はデスクを自宅に移動し、庭を見ながら隣に孫を揺らして...。
1年半前に改造したリビングが一番気持ちいい。
温度設定も28度か29度で、新しいエアコンは省エネ設定。
その一室に昼間から女3人が仕事したり、レッスンしたり、寝そべったりと
勝手に自分の場所を見つけ心地いい空間。
家づくりを少し考えるだけでこんなにも違う。心から感謝の毎日である。

ただ、残念ながら、居心地がいいのは我が家も1室のみ....。
後は悲惨なものである。
身を持っていろいろ体験しているのかも??寝室の、屋根裏は大変な状況...。。

明日は世界平和記念聖堂にてコンサート。冷房なしのあの場所でどうなるの???


今朝、平和公園の朝の空を友人が送ってくれた。
b0076008_1317010.jpg

[PR]

by necocafe | 2011-07-16 13:17 | ふ〜ん?そっか?
2011年 07月 08日

子供達とエコセミナー&凄いお年寄り

7月1日、前の小学校でエコセミナー&団子作りをした。
昨年したのが同じ7月1日。たまたまだったんだけど...。

昨年1600個投げ入れたIC 玉れんがのお陰か、今年は貝掘りの
人達で賑わっている。
この秋9月に南小学校の4年生が八幡川に投げ入れる。
こんな頃か自分たちで確かめ、きれいにし、海や川に意識を向ける
事の大切さを今更ならに思う。
b0076008_14244792.jpg
b0076008_1424276.jpg




もう、私達大人は遅いか〜〜???と思いきや、
何と、先程、我が家の隣に作ったNecoWashで凄い人に出会った。
2t トラック一一杯に並べた一升瓶のケースで外にある水汲み場で
水を組んでおられるお年寄りにあまりの量の多さに思わず聞いてしまった。
「業務で使っておられるのですか?」すると、
「毎日、一本づつ飲んでいるんです。一ヶ月に一度、35km離れた所から
もらいに来ています。本を読んで感銘を受け、それから10年間毎日続けてるんですよ。
自分で運転して来ています。90歳ですが、お陰でこんなに元気です」

「え〜〜??90歳??」
とてもとてもそんな年には...。
「洗剤が消える日」という本に書かせて頂いた事があった。
そっか〜〜〜。
我が父。83歳で、先日プリウスを買った。まるで別次元の車に閉口してしまい
納車されてから一ヶ月もの間、一度も乗れなくて段々落ち込んでいたのだが...。
この年で大丈夫だろうか?と心配していたものの、何だかまだまだ大丈夫だわ〜!
そんな元気を頂いた。凄い。
「何しろ大東亜戦争にも行きましたからね〜〜生き残って帰ったんだから...」
くったくなく笑いながらそう答えてくださった。
b0076008_14251628.jpg

[PR]

by necocafe | 2011-07-08 14:27 | イベント