Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 22日

日独友好コンサートのご報告

あっという間に時間だけが過ぎていきます。沢山の出来事があり過ぎて、(笑)...。
先日の日独友好コンサートの様子です。きっと写真を見て頂ければその時の様子が
分かってもらえるのでは?と...。



b0076008_21191781.jpg

b0076008_2115260.jpg


b0076008_2192527.jpg

[PR]

by necocafe | 2012-03-22 21:20 | 素敵な音楽♪
2012年 03月 14日

ベルナルド・ファブリヤーンが学生オケの指揮を。。

我が家に滞在しているベルナルドが、今日始めて本業の指揮棒をなぎさ中高オケの指揮を
してくれた。
最初の普段のオケの演奏に。。。大丈夫かしら???紹介したものの、あまりの音に絶句した。
ところが、。。。どんどん音が変わっていく、みんな真剣な眼差し。
どんどん音が彼の色に染まっていく。大きなハーモニーとなって。。

凄かった〜!最後の演奏には胸が熱くなってしまい、一人涙ぐんでしまった。
3時間ちょっとの間にあれだけの音につくり変えたベルナルド。
世界のトップレベルの指揮者だと改めて感動してしまった。
隣では、ちょっと見学、、の元、プロオケに所属されていたバイオリニストの先生が、
「そうなのよ〜〜〜そう〜凄いわ〜世界レベルの人は違うわ!」と身を乗り出してスコアを
眺めなら興奮されていた。

そして、なによりも、実際指揮してもらった子供達の反応が素晴らしかった。
「こんなに音が変わるなんて!」「今までいろんな人に指揮してもらったけど、こんな解釈
をしてくれた人はいなかった。音楽の世界が広がった。演奏してる自分たちが興奮した」
「きゃ〜!写真撮っちゃった!待ち受け画面にしよ!」
「ハリウッドスターみたい』笑 等々。

アイリカは途中から4人の合唱クラブの生徒に発声練習をしてくれた。
最後はみんなが取り囲み、素晴らしい出会いだった。

子供達にとって今日の出会いがこれからの人生に大きな影響を与えたに違いないと思う。
ベルナルドも帰ってからも上機嫌だった。
若い人達が真剣に向き合っている姿はとても美しかった。

有名か有名でないか、インターネットの評判は?とつい、私たちはそれだけで人を判断
してしまう。
彼の指揮をみたら、どんなに凄い人か一目瞭然なのに。。
彼らがいかに真剣に音楽を追求してきたかやっと分かった気がする。


オルガニストの子供として育ち、5人兄弟の内、長男は音楽大学で音楽理論を教え、二男、
三男はエンジニアだけど、それぞれが楽器を弾き、そして末っ子のベルナルドはピアニスト
であり、指揮者。
毎年クリスマスには600年前に建てられたという古くて大きな家には、リビングにはまるで
教会のようにオルガンが設置されているという。
そこで、ファミリー音楽会が開かれるという。

まるで私たちと生きて来たベースが違う筈なのに、きれいに箸を使い、大の日本食ビイキで
ある。
昨夜は、番茶に梅を入れて出すと、大喜びで飲んでいた。笑

せっかくのチャンス。少しでも本物の音を聞いて欲しいと思うのだけど。。。
ベルナルドから学生たちへのメッセージ「音にはいろんな色がある。もっともっと沢山いろいろ経験したり、勉強して沢山の色の音を表現していってください」
b0076008_2237263.jpg

b0076008_22374595.jpg

[PR]

by necocafe | 2012-03-14 22:41 | 素敵な音楽♪
2012年 03月 01日

アイリカ&詩歩のジョイントコンサート

久しぶりに東京を堪能した1週間だった。
車で広島から東京に、以外にも東京を車で運転する事が
どんなに楽であるか(勿論、最新のナビのお陰..)
始めて東京の地理感が分かった気がする。
沢山、いろんな事がありすぎて、沢山いろんな人に会い過ぎて...。
本当に頭がこんがらがってしまう程...。
ゆっくり発酵しなくてはね。

今日、当日、ホールで作曲家であり、ピアニストの高橋全さんが
聞きにいらしてくださったのだけど、あまりにバタバタの状況で
気がついたら、ドアマンから録音サポートまで...。
ドイツでは録音エンジニアとしても活躍されていたそうだ。
「こんな事なら言ってくれればもっと...」とおしゃってくださった
のだけど、今まで聴いた中ではびっくりする程、きれいに入って
いた。

ところで、主役のアイリカ&ファブリヤーンさん、仙台で大活躍
だったそうだ。
きっと来週からは広島に入られる予定です。
素晴らしい方々です。是非、お出かけください。
b0076008_1748486.jpg

b0076008_17482011.jpg

[PR]

by necocafe | 2012-03-01 17:48 | イベント