Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 21日

夏至はどう過ごす?

最近は、つい簡単に投稿できるfacebookばかりで、すっかりブログはご無沙汰。
昨年末からどんどんいろんな変化の毎日、身体もなかなかついていかない(ふと、更年期?と言われ、
え?笑 聞かなかった事にしよっと...)

先程、日本をヨットで廻っている葦舟の石川仁君が広島のマリーナを山口に向けて旅立った。
ペルーの写真家シゲさんと、夏至を仁君達と過ごすために来た友人と三人で...。
(熱帯低気圧がきてるけど、まあ、きっと大丈夫だろう)
昨日、仁君たちは初めての宮島の七浦を親切な海の男がボートで案内してくださった。
いきなり、海岸で佇む一人の外国人の女性を見つけ、その海の男は「へ〜い!カモン〜!ミヤジマサークル」といきなりハント。こんなハントもあるんだ〜?笑
b0076008_10491798.jpg

崖から降りて、私達の舟に同船。オランダから来ていた蒸気機関車の研究者だという。
始終素晴らしい笑顔。普通の人にはなかなかこの七浦を巡るチャンスはない。
でも、この七浦を巡って、約9つの海からの参拝できる事は本当に真の宮島を知る事になるのだと思う。
b0076008_10432552.jpg


私は三度目にして、やっと御床神社の岩の割れ(宮島の紋になったという)の全貌を見れた。
b0076008_10434717.jpg

「僕たちは外国で沢山の人達のお世話になったんです。だから、少しでもそのお返しをしたい」と
放浪の旅の達人たちは言う。そういえば、私達も何度も外国で沢山の親切に出会った。彼女の旅も
素敵な思い出になった事だろう。
今日の夏至はどんな人と何処で過ごすの?
[PR]

by necocafe | 2012-06-21 10:49 | 興味深い『ひと』