Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

季節はずれの雛人形...

昨夜、帰ってみると、トランクはまだ空状態…。
え?これから楽譜をコピーするの?深夜4時..変わらず..。
寝れなかった私は、放って、寝た。

で、朝6時、一応トランクには荷物は入っているような気が..。
「時間ないよ、後30分!」結局30分遅れで家を出た。

「お金持った?パスポートは?で、携帯の充電器は..?」
『あっ、携帯忘れた!』で、再びバック。。。
辛うじて広島空港に時間内に辿り着く。奇跡。(笑)

すると、声が..。Mちゃんが目の前に座っていた。
ドイツに嫁いだ妹の見送りとか..。

彼女、つい最近、復帰したばかり..(喉頭癌→舌癌→肺癌→脳腫瘍)
ついこの間まで水も受け付けなくて腸に管を入れて流し込んでいた人..。

前回の酵素玄米からまた口から食べれるようになったとか..。
一人で妹の見送りに来ていた。

スッピンの娘を見て「あ〜このほんわかさ〜いいな〜」とハグ。
娘は、最後に、ゆっくり..ゲートを潜った。

Mちゃんとふたりで家まで帰った。
彼女の家は我が家から目と鼻の先。

車の中で「前に入院した時、もう、本当に駄目だと思ったんです。
でも、同じ病室の方から..
『あなたはもっと自分を解放してあげなさい。自分を許していいのよ..』
と言われ、そこから自分が本当に軽くなって..
どんどんどん元気になっていったんです。
人間って何度も何度も学ばないといけないんですね」

その言葉と同時に『ここで終わり!」という工事用の看板がふたりの目
に飛び込んできた。
「終わりだって〜!良かったね…」ふたりで笑った..。

みんな自分で設定してきているんだね。

我が娘…。名前から設定してきたらしい..。

「おばあちゃんがね、いつもリビングにおひな様を飾っていたから、
私、行き遅れるんだよ〜」

ヤバイ...。娘の口癖を思い出した。

壊れた人形のケースを捨てて、箱にしまう事にした。

約、一ヶ月の親離れ…。さてさて..どう、成長してくるやら…。笑

b0076008_16184552.jpg

[PR]

by necocafe | 2012-08-27 16:20 | 興味深い『ひと』
2012年 08月 03日

我が家のショルティス、ありがとう〜!

b0076008_10393260.jpg
32年振りに我が家のキッチンを改造することになった。3年前にリビングを音楽室に改造し、
いよいよ最後になってしまっていた水回りの改造である。築60年の家を何度も改装して住んできたが、キッチン、浴室周りは最後の最後になってしまった。床が数カ所抜けている所があるものの、嫁入り道具のヤマハのキッチン、ショルティスのオーブンレンジが気に入っていて、まだまだ使えると後延ばしにしていた気もする。でも私達のこれからの余生を考えると、今のこの時かも?と急遽思い切って改装に...。そして、いよいよこの32年使ったショルティスのオーブンレンジが嫁入りする事になった。
え???32年前のものがまだ使えるの???
両親の所のキッチンはその間に二度の買い替えと、レンジに至っては3度変えてきた。今回が4度目。
でも、ショルティスは...。子供達が小さい時、このオーブンでチキンの丸焼きを(回転式)何度焼いただろう。受け皿は油でベトベトにはなっても、周りは煙の粉となって消えていく。レンジ周りはどんなに煮こぼししても簡単に拭ける優れもの。全体はホーロー仕上げになっている。レンジの蓋をする事もでき、肉料理の後にケーキを焼いても匂いが付かない。。。
私のパーティー好きはこのレンジから始まったと言っても過言ではないかも?笑

こんなに愛着をもつ機器が今の時代あるのだろうか?
ネットで見ると、このショルティスを使った人達の殆どが大事に使用していらしたのがよく分かる。
田舎で小さなお店をしながら暮らしている若いご夫婦の所に嫁入りする事になった。
なにより...。最後にきれいにお掃除して、今から第二の人生を送るこのレンジを見送りたいと思う。
ありがとう〜〜〜!!!
[PR]

by necocafe | 2012-08-03 10:25 | ふ〜ん?そっか?