Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 07日

今年の8.6

8.5の日、私は例年になく、8.6の延長戦のお手伝いではなく、昼からは広島市の景観審議会が夕方までありました。素晴らしい内容..。新たな広島の幕開けを感じ、外に出ると見事なゲリア雨。

でも、不思議な事に私自身は全く濡れる事もなく、ゲリラ雨を感じ、雨の後の素晴らしい夕焼けを見せてもらい、そのまま施主さんの仮の住まいから始めての衣羽の火祭りを素晴らしいロケーションでで見る事ができました。感動〜〜!!かっこい〜〜。子供達が一斗缶叩きながら『オットーランじゃい!(神様のお通りだ〜)』と練り歩きます。
こんなに素晴らしいお祭りにも関わらず、以外にも知られていないお祭りです。300年続いているそうだ
b0076008_10151867.jpg
b0076008_10145918.jpg


殆ど2〜3時間の睡眠で飛び起き、最後の護摩の前で北海道からわざわざ来て下さっていた大田原真理子さんの踊りを...。改めて思う。広島って凄い場所なんだと...。
b0076008_10153219.jpg

皆さんを平和公園までお連れする途中、道路でカンナプロジェクトの橘さんに偶然遭遇。。資料館前では、確か、アメリカにおられる筈のスティーブン・リーパーさんまで...。笑(ツアーを組んで、内緒で訪日)
b0076008_10155581.jpg

3年前にお会いしていたホピの水氏族のルービンさんに再会し、ホピの地に持ち帰って頂くアオギリの苗と、カンナの球根を急いで宇品の検疫所に持っていき検査を..。素晴らしいスピードで完了。。。有り難い事です。。。急いで平和公園に戻り、2台の車で総勢11名で太田川の上流、安芸太田にある筒賀の銀杏にご挨拶。そして、龍頭の滝までお連れした。

b0076008_1024473.jpg

「龍頭の滝の中に、マヤの水の神様と同じ形をした岩があるよ〜!あの濃い翡翠のような色の岩に...」「え〜〜???何処何処???」まあ〜ともかく、とっても強い龍神さんがおられるのでしょう〜!と勝手に締めくくった。笑
先住民の方々は私達誰もが持っていた筈のアンテナを。今も大切に錆び付かない様磨き、自然に耳を傾け、声を聞いておられるのでしょうね〜。

急いで平和公園に戻り、被爆ピアノコンサートの場でルービンにアオギリの苗と、カンナの球根を無事引き渡し式できました。。。
b0076008_10182967.jpg

その後、娘も同じステージで...。広島初初演の『ピエエーズ?』も..。同級生の作曲家の方が作られた曲だそうです。素敵な歌〜!」順調に進んでいた所で、最後のアメージンググレイス...あ〜いいところで、「♪〜♪〜」6時の合図が鳴り響きます。。。曲は「花ぐるま」...あちゃ〜〜!!!スムーズに行っていると思いきや...。凄いアメージンググレイスで修了。

走って、ハグの会に向かいます。警備員の方も見てみない振り。。大きな輪になって、ルービンのお祈りとダンス(盆踊りみたい)、そして、フラ。。楽しそうにしているとどんどん輪が広がってきます。
b0076008_10194081.jpg

b0076008_1020161.jpg

レモンカレーを食べて....。。。あれ???もう、今年はカヌーが上がって片付けをしているではありませんか...?とっても穏やかで、作業が殆ど無かったようです。再度、川にカヌーを降ろしてもらいつい勧めてしまいました。
ホピでは、夜、水に入ってはいけないらしいのですが、全く無知の私は....。笑 セージでプロテクトされてカヌーに....。 ごめんなさ〜い!!!でも、な〜んて、いい人なんでしょ〜〜!!!
「先住民に似てるね〜〜、とってもinteresting~!」と言われてしまいました。何がだろうね〜?笑
この8.6はいつも原点に立ち戻らされ、そして新しいスタートを再確認する日です。
また、新しい幕開けですね。沢山の皆様に心から感謝〜〜!
b0076008_10202515.jpg

b0076008_10204230.jpg

b0076008_10205656.jpg

『ひと呼吸おいて〜!!』大先輩のアドバイス。。
[PR]

by necocafe | 2013-08-07 10:24 | イベント