Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 01日

4月1日の伝統

今日、打合せでお邪魔したお宅の床の間に飾ってあった竹の煙管筒(?)。思わず「え?高盛絵?」手に取って拝見させて頂くと、確かに...金城一国斎の作品でした。何代のものなのでしょう?早速、先生に聞いてみましょう〜。笑 志半ばで断念した未熟者でも、少しは目が肥えたかしら?笑 
b0076008_1949084.jpg

その後に先日我が事務所でデザインした合同墓?を見に行くと、そこに被爆菩提樹の木に菩提樹の種が沢山ついていました。
今は亡き宇根利枝さんから袋一杯にこの種を頂いたとき「これはね、被爆菩提樹の種なのよ...」と言われていたのを思い出しました。もしかして、このお寺の菩提樹の種だったのかしら?
b0076008_19491221.jpg

b0076008_19492715.jpg

家に帰ってみると、我が家の前の桜のライトアップと、新月がとても幻想的で綺麗でした〜〜!!
4月1日、朝からいろんな事が沢山あった一日でした。
b0076008_19505877.jpg

[PR]

by necocafe | 2014-04-01 19:51 | 自然の摂理