Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 01日

4月1日の伝統

今日、打合せでお邪魔したお宅の床の間に飾ってあった竹の煙管筒(?)。思わず「え?高盛絵?」手に取って拝見させて頂くと、確かに...金城一国斎の作品でした。何代のものなのでしょう?早速、先生に聞いてみましょう〜。笑 志半ばで断念した未熟者でも、少しは目が肥えたかしら?笑 
b0076008_1949084.jpg

その後に先日我が事務所でデザインした合同墓?を見に行くと、そこに被爆菩提樹の木に菩提樹の種が沢山ついていました。
今は亡き宇根利枝さんから袋一杯にこの種を頂いたとき「これはね、被爆菩提樹の種なのよ...」と言われていたのを思い出しました。もしかして、このお寺の菩提樹の種だったのかしら?
b0076008_19491221.jpg

b0076008_19492715.jpg

家に帰ってみると、我が家の前の桜のライトアップと、新月がとても幻想的で綺麗でした〜〜!!
4月1日、朝からいろんな事が沢山あった一日でした。
b0076008_19505877.jpg

[PR]

# by necocafe | 2014-04-01 19:51 | 自然の摂理
2013年 09月 20日

菅原真樹さんをお迎えして

恒例の五日市南小学校での環境セミナーです。
この度は、ハワイ島在住の菅原真樹さんの環境セミナーでした。
#IMAGE|b0076008_11384239.jpg|201309/20/08/|mid|640|480#]
「くじらやイルカとのコミュニケーション。み〜んな同じ水から出来ているよね〜」等々、
子供達との対話を大切にしながらのお話し会。
そして、一緒に鉄炭団子を作って頂きました。
b0076008_11391613.jpg

b0076008_11393031.jpg

b0076008_11394773.jpg

菅原さんがどんなに子供達を大事ににしているか..赤ちゃんから年寄り、
動物、植物にまで愛されるキャラクターなんだか〜と改めて感じました。

何がびっくりしたって...。お話しを聞いてくれた子供達が帰りにはゴミを拾ってあるき、
満月清掃会にも参加してくれました。子供達の純粋な気持ちに感動〜〜!!!
b0076008_11401167.jpg


その夜、子供達は家に帰って、お父さん達に菅原さんのお話しを再現して
一生懸命話したそうです。
でも、...「全くわからんわ〜」と言われたとか...。
確かに、普通の大人の目線では考えられないことだったのかもしれませんね。
でも、子供達にはダイレクトに伝わったようです。
翌日、作文を書いたり、絵を描いたりしてくれたとの事。楽しみです。
[PR]

# by necocafe | 2013-09-20 11:42 | 満月清掃会