人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

『0.5プラン』緊急支援対策&チゲ鍋?

今朝、米田さんから電話があった。
「この間言われていた事教えてください!今晩、若者に会うんです!」
廿日市で週1回、ホームレスの方々に弁当やスープを持って巡回されている
『夜回りの会』の方である。

私は、ネコカフェを始めた頃、4年前から関わらせていただいている。
ホームレスの人々を通じて、米田さん夫婦の活動を通じて、
私なりにいろいろ考えさせられていた。

市制はどうなっているんだろう? リストラされた方への住居は?
他の市のように、私の家の近くにも古くなって住み手のない公務員住宅
が一杯あるじゃあないの、それをリニュアルしてこの冬だけでも解放したら?
一人、悶々考えていた。

そんな中、我が社の物件を担当してもらっている不動産管理の会社から
こんな提案があった。

「0.5プラン」つまり、今まで空いている賃貸マンションを賃料半額にして
貸出しするという緊急支援である。勿論敷金も考慮される。

最長6ヶ月半額で借りれる。その後は、通常の賃料になるのだが、安い部屋
では一ヶ月1万円ちょっとで生活できる事になるのだ。
最低限の制約はあるものの、その6ヶ月の間に生活の基盤を立て直してもらえる
手段にはなるだろう。

昨年の秋から、急激に市内の賃貸マンションを解約された方が増えたという。
その人たちは一体何処に行かれているのだろう?
その人たちがホームレス状態にならない為にも、いい方法かもしれないと思った。
早速、米田さんと管理会社の方を繋ぎ、共に何か対策を考えて頂く事になった。

こんな風に、ひとりひとりが今自分の回りを振り返ってみると、何処かに大きな
ヒントが隠されている気がする。

自分だけがいい思いをする為に..って動くと、ずるずる...。あれ〜?って事に..。
でも、もっと大きな目で考え、行動していくと、その中に自分も入っている
事に気づくのかもしれないと思う。

鍋の文化と同じ?一人で食べる鍋料理って味気ないけど、ワイワイと箸をつつき
合う鍋って楽しいものね。

ちなみに、昨日の昼食は友人のレシピによるチゲ鍋でした〜♪



そんな中、今我々の回りのメンバーから、こんな内容が..。
〜〜〜〜〜
縄文人は、貝塚を、現代の我々がイメージするごみ捨て場としてではなく、
役割を終えた精霊を祭る場所だと考えていたみたいなのです。

我々のご先祖は「円の発想」という、すべてのものを平等に扱う考えをもとに
生きていた。
縄文人は円形を好んだ。円形がかたよりのない世界をあらわすと考えたからで
あろう。
この発想から縄文人は円形の広場を中心に生活をしていたのです。

縄文人が住む竪穴住居のつくりには、身分の上下、貧富の差は見られない。
かれらの住居は、誰もが対等の関係で生活を営もうとする考えから、まるい広場
のまわりにつくられた。

平等な立場の人間が、円形に集まって仲良く生活をしていたのです。
〜〜〜

by necocafe | 2009-01-30 10:36


<< アグロフォレストリー      建築家の創る 『帽子』 >>