人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

e-tax の奮闘〜!

う〜〜〜〜やっと、やっと、e-taxで確定申告ができた〜!
済んだ〜〜と書けないのは、おばあちゃんのものが残っているからである。

でも、もう大丈夫。
苦節、3日間。PCの前にかぶりつきであった。
この感動ばかりは、きっとやった人しか共有できないものと思っている。
それだけ、面倒だったのである。

まだ、今、奮闘している人の為にも、私の経緯をば...。


当初は、青申を弥生会計からダイレクトに...と思って作成していたんだけど、
バージョンが古くって、アウト。
再度、入力をさせられ、 e-taxのwebサイトで作成していたのだが、
このサイトの書込みは難しい。
ゆえに、確定申告作成コーナー
にて作成して取り込んだ。(この中にちゃんと、e-tax用保存がある)

作成途中に、ICカードがいる事に気づき慌てて買いに行ってもらったが、
この時期、売れきれ状態の所があり、やっと入手。
このICカードのインストールから始まって、やっと出来そうになった時、
署名ができない。
ICカードを認識できないとエラーが出て来た。

ここで、やっと今日始めてヘルプデスクに電話が繋がった。
昨日までは、いつも電話を回されて繋がらなかった。
さすが、デスクの方。素晴らしい対応...。バーションが古かったので、
再インストール。

が、しかし、..一番参ってしまったのは、役所から基本台帳カードをもらった
時に頂いた公的個人認証ソフトのバージョンが古かった事だ。
これって、普通分からないよね〜。
web上でのインストールが一番である。

てな事で、やっと、やっと出来たのである。
でも、これって、後で分かればなんて事ないと思うのだけど、
国税局のサイトのマニュアルの書き方が分かりにくいと思ったのは、
私だけ?

まだ、前の確定申告作成コーナーから始めた方が分かり安い気がする。
ここで、分かった事がある、ヘルプデスクに繋がらない時、web上でのアドバイスが
どんなに役立った事か...。
これって、凄い事だと改めて感じた。
きっと、来年はもっと簡単になるに違いないと思うんだけど...。

動機は5000円ゲットの為....。この欲の為に、..
いや〜〜〜しっかり勉強させて頂きましたです。
お陰様で、少しは、windowsを学ばせて頂きました。

Macで申請できるようになるのは、いつの事か....??

PS。息子の一言。
「これって、暇な人しかできないよね〜。あっ、おかん、は暇だったか〜!」

by necocafe | 2009-03-13 19:04 | Neco茶屋


<< 鉄腕アトムと、トトロ? 瀬戸の...      手塚治虫ワールドは..? >>