人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 15日

太田川上流の歴史は面白い♪

先日、東京の舞踊家の方とご一緒に深入山の聖湖へ行った。
「正直村」という、とてもとても正直に生きている昔からの友人の所
にあるB&Bをご紹介したのだ。
朝一番に友人が湖にカヌーを浮かべてくれた。
静寂な湖の中、カヌーは進む。まるで異次元に迷い込んだような
気がした。

前夜、ある方からこんな話しを聞いた。
この聖湖のあるこの地域は『樽床』と言われています。
目の前に見える臥竜山は昔は『刈尾』と呼ばれていたそうです。
その隣にある山は『掛頭』です。実はここには古くから
スサノウ伝説があったというのです。

そして、何と、太田川の上流が、あの『もののけ姫』の
タタラの里の舞台になったというのだ。

早速、私たちは10年ぶりに『もののけ姫』を見た。
始めて見た時は、今までのジブリシリーズとは違ったもので、
当惑したものだったが、改めて違った目で見ると、なかなか面白い。
広島の太田川の上流を舞台にしていると思うと、台詞や絵の
ひとつひとつが納得できる場面が沢山出てくるのだ。

海を昔のような子供達が遊べる海に、貝掘りできる海に...。

そんな事を日々考えていると、太田川の上流に意識が行った。
歴史に意識が行った。
するといろいろな事が段々見えてくる。これから進むべき
道が見えくる。そんな気がしています。

以下のように、ご案内させて頂きます。
是非ご参加ください。
■『第1回 太田川を学ぶ会』
講師:佐々木正孝氏
日時:7月26日(日)18:00〜20:00
場所:アステールプラザ 大広間
会費:1000円
申し込み先:中川 keiko@leo-plan.co.jp 


佐々木正孝さんは、前戸河内史編さん室専門員、現在、障害施設
「あすなろ園」にて勤務されています。戸河内町に住み、地元にて
様々な活動をされ、中国新聞緑地帯にて『西中国山地有情』として
連載されていました。
太田川上流の歴史は面白い♪_b0076008_10582337.jpg
太田川上流の歴史は面白い♪_b0076008_1058364.jpg
太田川上流の歴史は面白い♪_b0076008_10584912.jpg

太田川上流の歴史は面白い♪_b0076008_21211174.jpg


by necocafe | 2009-07-15 10:59 | イベント


<< 日食登山「鬼ガ城山」      またしても、緊急『満月清掃会』 >>