人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

軽い散歩が、ミニ清掃会?

久しぶりに鈍った身体を反省し、火箸をもって軽く散歩と
繰り出した。
 
近くにある塩屋神社、つい最近神社のシンボルである神社の
木が数本切られた。神社内の木ってご神木でしょ。
一体何事?

最近どうも気になって毎日散歩コースの中に入っている。
今日も同じコースでお参りし、ちょっとだけ、海の様子を..と
見に行ったのが運の付き。

ついこの間満月清掃会で掃除をしたというのに、一体このゴミは??
(以下、8月4日の清掃会の写真)
軽い散歩が、ミニ清掃会?_b0076008_2294520.jpg
軽い散歩が、ミニ清掃会?_b0076008_2295712.jpg


今日はいつもの散歩服(汚れてもいい作業服でいつもは散歩)ではなく、
普段着で来てるというのに、この発砲スチロールの山を見過ごす訳には
行かないのが、私のこの性格。(もう諦めた)
(8月13日の海の様子)
軽い散歩が、ミニ清掃会?_b0076008_2263735.jpg

たまたま海に散歩に来ておられた親子にお願いした。
「今から下に降りてこの紐を結びますから、上から引き上げてもらえますか?」
一瞬躊躇されたお父さんに反し、すぐさま子供さんの方から声がかかる。
「お父さん、手伝うよね。よね」

急いで下に降りて山のようなスチロールを引き上げてもらった。

すると、別のおじさん登場。
「満月清掃会の人?ついこの間あんなに積んであったのに、もうこんなに
ゴミが出たんだ〜。でも最近メンバーが増えたんだって...?清掃会の時
旗がたってるよね〜」
え〜〜?今まで会った事もないような人からこんな話題が...。
手作りの旗がどうも少しは役にたっているようだ。

清掃会を始めて4年。やっと地元の人たちにも認識されてきたようだ。
そういえば、Neco washも3年目から地域の人たちが利用してくださるように
なった事を思い出した。

に、しても、どうも私の場合、軽い気持ちでの散歩は難しいようだ。
この性格、......。。。もう開き直ってやるしかなさそうである。

広島ブログ

by necocafe | 2009-08-13 22:10 | 満月清掃会


<< 久しぶりの『同窓会』      瓶が森の夕日と滝 >>