人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 10日

ボランティアのプロ??

9月5日(満月)海に出てびっくり...。以外にも海にゴミが少ない。
一体ついこの間、あんなにあったゴミは何処に行ったのだろうか?

が、しかし...結局集めてみると、こ〜んなに集まってしまった。
ボランティアのプロ??_b0076008_23552396.jpg
ボランティアのプロ??_b0076008_2355338.jpg
ボランティアのプロ??_b0076008_235624.jpg
ボランティアのプロ??_b0076008_2359872.jpg


お陰さまで、少しづつだが、清掃会に参加してくださる輪が広がって
いる。ご近所の方々にも少しずつ知って頂いているのだろう。
今回も、前回とは違う昔の教え子が来てくれた。
若い女性が参加すると、おじさんメンバーがいつもよりテンションが
高くなっている??


その夜、私と相棒は友人に誘われ、三段峡についていろいろ動いて
おられる会合に参加した。
ホテルに泊まり、そこで出会った方々と語りあった。

いや〜〜〜衝撃なお話しがいろいろ...。目から鱗とはこんな事を言うの
だろうか?
「ボランティアとは、真のプロの集団をボランティアと言う。
日本のボランティアは無知だ!」いや〜〜全くその通りです。

淡々と掃除だけしていた私はいかに無知であったか、知らされた思いがした。
きちんと勉強しよ〜っと思った一日だった。



広島ブログもよろしくね〜♪
広島ブログ

by necocafe | 2009-09-10 23:59 | 満月清掃会


<< 瀬戸内海の海域レクチャー(その1)      被爆語り部『宇根利枝さん』のD... >>