人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

還暦&クラリネット

昨日、我が家に5年前から縁あって家族のように毎日を過ごして
いる幹行さんの還暦のお祝いをした。

子供の頃から一休さんのように日蓮宗に修行に入り、住職までされた
方だったが、何故か今は、我が家で箒を持って庭掃除と酵素玄米炊きの
日々送っている。

10年前から知っているが、今が一番坊さんらしいと思っている。

仲間でお祝いをした。
幹行さんは中学時代ブラスバンドでクラリネットを吹いていたという。
この間から、「クラリネット、クラリネットが吹きたい♪」と連呼して
いたので、我が家族6名と、友人数名、10数名で約50年近く前の
アンティックなクラリネットをプレゼントした。

リードを付けて、さあ〜と吹いたら..「プヒ〜〜 あれ〜?」
私達の期待した音は出なかったものの、素晴らしい音の可能性を感じさせる
予感がした。
還暦&クラリネット_b0076008_2283100.jpg

「今日は、説法します。その一、〜〜〜」その一から始まり、延々「その5」
まで続く。今日はさすがに誰も「ストップ」の声をかけず、神妙に聞いている。
還暦&クラリネット_b0076008_228183.jpg

「宗教は要らないんだ〜〜!!」「じゃあ、そう思ったその経緯、今までの
体験から教えてよ。自伝を残してよ」と難題を投げかけているこの頃である。
還暦&クラリネット_b0076008_2282738.jpg

チェロとクラリネットの競演を夢見ている幹行さん、が、しかし、
我が家のチェロは相変わらず衣紋掛けの地位を固守しているようである。

「え〜〜?これって脱ぐの?」この真っ赤な衣装がお気に入りの様子。
どうも幹行さんにとっては、黄門さんの印籠のようなものだったようだ...。

PS。NecoWashの産みの親であり、家族のように接してくださっている
Wさんが始めて奥様とご一緒に来てくださった。

十数年前に倒れられ今は車椅子生活の奥様。先日妹さんの代筆でお手紙を
頂いた。ず〜とず〜とお会いしたかった方だった。
おふたりの夫婦愛にいつも感動させられる。素敵な笑顔のおふたり..。

今、こうして日々の生活を営む事が一番の修行のような気がする。

by necocafe | 2009-12-10 22:12 | 興味深い『ひと』


<< ハッピーな出来事の後は、......      忙しい筈なのに、、ある昼間の出来事〜 >>