人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 15日

「仏舎利展in広島&宮島」無事終了

2月5日〜9日まで『仏舎利展in 広島』12日〜14日まで『宮島仏舎利展in 宮島』
が無事終了した。
結局、総勢1600人〜1800人の方々が参加された。
「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_11243143.jpg


変化に富んだこの時期にも関わらず、会期中は一度も雨は降らず、終わると雨。
お手伝いさせて頂いた事により、沢山の出来事と出会いがあった。

「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_11345872.jpg

「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_11252592.jpg


6日目の宇根さんといよのさんの座談会に来てくださったある記者の方が
「とても考えさせられる素晴らしい会でした。でも、この内容を記事にする事は、
私にもできないし、誰にも書けないと思いました」とメールを頂いた。
「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_2173468.jpg

様々な光景に出会った。
ある年配のご夫人はいきなり会場に入られ涙ながらにお加持を受けられた。
「私は昨年8回、手術をしたのです。もう、駄目だと思った事も何度もありました。
でも、まだ大丈夫生きていけると思えました。ありがとうございます」

そして、宇根さんは、涙ながらに興奮されて語られた
「今まで私は原爆で亡くなられた沢山の方々の思いを抱えて生きてきました。
でも、今不思議にス〜と流れて行くものを感じたのです」
「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_11261493.jpg

病気で倒れられた奥様の手を引いて、仏舎利の廻りをゆっくり祈りながら
歩かれるご夫婦。
「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_218736.jpg

癌で何度も手術をされた女性が祈りながら歩いている姿をじっと側に座り
見つめておられるご主人と子供さんと、ペットの猫。

入った時には大騒ぎをしていた子供達が自然に手を合わせている姿。

参加者の中には、地元のお寺の方々や、神主さん、神父さんの姿も見られた。
その方々も皆さん、静かに手を合わせ、仏陀のお舎利でお加持をして頂いて
おられた。
「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_11361914.jpg

沢山の方々の様子...。そんな光景を見て、何度も何度も胸が熱くなった。

その光景は、宗教の枠を越えた、『祈り』であり、『平和』であると感じた。

そして、係ってきた仲間の中にも、大きな一体感がいつの間にか生まれている事に
感動を覚えた。

素晴らしい機会を与えて頂けた事に心から感謝!
PS。我がクロもちゃんとお加持してもらった。元気になるといいな〜。
「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_11263023.jpg

追伸:仲間からの感想です。
〜〜〜
お誘いした友人が、仏舎利をゆっくり回ってお加持を受けたあと、
涙ぐみながら「わからないけど胸が熱くなって涙が止まらないのよ」って感動
を伝えてくれました。
私も同じですが、慌ただしい日常では体験出来ない貴重な時間と感動をいただ
きました。
〜〜〜〜
最終日の大聖院の上の日輪
「仏舎利展in広島&宮島」無事終了_b0076008_2183466.jpg


by necocafe | 2010-02-15 10:19 | イベント


<< 息子の結婚式&またしても?ハプ...      満月清掃会 >>