人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

自分の身体のケアって?

そう、20年近くも前の事だろうか?アロマの勉強の為イギリスに留学して帰った
ばかりの友人から「イギリスではね、病気予防に浣腸をまず勧めるのよ。
カナダで浣腸器を買って来て!」と頼まれた事があった。
(当時、年に数回仕事でカナダに出張に出かけていた)

どんなもんかいな?とまずは、DIYに出かけたが、勿論ある筈はない。
どんなものかも分からない。結局小さなドラッグストアーに入って
聞いてみた、すると私のチープな英語力でもすぐさま理解してもらったらしく、
埃を冠ったそのものを出してくれた。
一見、いや、昔からの茶色い氷枕である。
ただ、氷枕と違うのは、片方は水を入れる所だが、もう片方はチューブが挿入されて
いてどうもそれを○○に使うらしい。

友人と私、2つ買って帰った。その頃はお湯を入れてトライ。
アトピーと便秘だった私にはこれは効きそう〜〜!そんな気がして何度かトライしてみた。
でも、結局はお腹がしんどくなってしまい断念し、後は湯たんぽで使用していたのだ。

それからアメリカから濃縮タイプの浣腸する時に薄めて使うものを使用した事があるが、
それも続かなかった。
そんな時、6年前の事、ある方からコーヒー浣腸たるものを紹介され、すぐ様トライ。
本能的に浣腸が身体にいい事は分かっていた。
それは気に入って数年使用していたのだが、それも玉にする位で、しっかり
ご無沙汰していた。

が、この所、どうも調子が悪い。
ダイエットしても痩せない(これは別の原因?)等々で思い出して、また始める事にした。

腸がきれいになると、血液もきれいになって、毒素が溜まらなくて…。
まあ、良い事ずくめなのである。

最近、私の周りには癌の人があまりにも多くなっている。
いろいろな話しの中にも、頻繁に出てくる。
さすがの私も癌保険の高額医療用(?)に入ろうかしら?と思ってしまう程である。

そんな中、こんな話しを聞いた。「毎日のように誰もが癌細胞は出来ているのです。
でも、その中でも癌になる人もあればならない人もあります。その違いはその
人の持っている免疫力があるかないかの違いなんです」

免疫力って…。笑いが免疫力を高めるという話しもよく聞く。

つまり、前向きに、夢をもって、まだまだ自分にはやる事があるから…。
そう思える人達は元気なのである。
そう、生きる事にどん欲な人は、しっかり免疫力が高いって事なんだろうか?
ある80歳過ぎの方は、ものすごく好奇心旺盛で大きな声で笑われる。
歩いても私たちが遅れをとるくらいである。

我が相棒と酒友達の間では、「後40年は現役だから..」と口癖のように言って
いた。
先日、ベルリンからの音楽家の方は相棒と同年で「後50年は頑張りますよ!」27歳の
奥様の前でそう宣言された。

その影響か、「我々も負けてはいられん、後50年にしたから..」と息巻いている。
それを聞いて、「な〜にを馬鹿な事を言って…」と言い返していたのだが、
まんざら、そう思っていると本当にそうなるのかもしれないと思い出した。

が、しかし…もし、本当に現実になって相棒だけが残ったら….。

子供達が言う「お願い、パパよりも一日でいいから長く生きて!近所迷惑だから..」

その為にも前向きに自分の身体のケアをして行こうと思うこの頃である。
ちなみに、今の私のグッズは、仕事の最中の「足湯」と最近はまって作っている
「ハーブホットウオーム」である。電子レンジでチン...。これが温かくて気持ちいいのだ。
ハーブを集め、夜な夜な制作に励んでいる。出来るとすぐさまいろんな人にプレゼント。
これから寒い時には、おすすめ。

これも業務用ミシンのお陰...。 
ありがたやありがたや...♪

by necocafe | 2010-10-26 18:18 | ふ〜ん?そっか?


<< 枝廣淳子さん(環境ジャーナリス...      『生きるという事..』義母から... >>