人気ブログランキング |

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

イースターのドライブ

今日はイースターです。
萩に5年前に建築した住宅の点検に行く事になりました。打合せ時間が夕方と
いう事もあって昼前から出発してドライブしながら行こうよ..
と快適なドライブ日よりです。
b0076008_1233125.jpg
錦帯橋の側を通って六日市までの道なりはとても素晴らしいドライブコースです。
この錦川はダムがなく、カヌーでの川下りもできる河川の美しい景色。
久しぶりの六日市。天然酵母のパンをお土産にしようという事になり、知りあいのお店に
行きました。
b0076008_12334153.jpg
そのお店は昔ながらの田舎家を自分達で改造してお店にしている知る人ぞ知る
お店「草の庭」です。家の前に着くと、2人の子供達が男の子はビニール袋をマットに、女の子
は草花を摘んで、おままごと..。昔懐かしい風景がここにはあります。

b0076008_12342625.jpg
あいにく今日は天然酵母のパンは売れきれでした。でも、こんな沢山の種類の野草ふんだんに使った
お昼定食(800円)をいただける事に、..主人は最近猟師になったというご主人の撮られた猪の肉で作った
ベーコン入りのクラブサンドイッチ。猟の様子を聞き、思わず顔をしかめてしまったものの、お味の方は
かなり美味しいと満足顔の主人でした。
b0076008_12345669.jpg
今、この近くの柿の木村を中心にエコビレッジとして全国に紹介されたりと、活発な村おこしが始まっています。
元農林省出身のご主人もそのサポーターのひとり..。
柿の木村でできる農作物をブランドにして近辺の町に卸したり。(ちなみに私の住む近所のデパートにも
置いてあります)元々林業で栄えた村。バイオマスエネルギーの取り組みも盛んです。
Neco茶屋計画にとても素晴らしい情報もいただきました。バイオマスについて、もっと勉強しようかな?

b0076008_12352867.jpg

この草の庭の奥さんのお母さんのされる近くの国道沿いの「おふくろ食堂」で巻き寿司を買って帰りましょう。ここの巻き寿司の味は絶品です。お寿司好きのおばあちゃんへのお土産です。
あまりゆっくりもしていられないので、そうそうに出発し、津和野経由で萩に向かう事になりました。
津和野まで約30分。
b0076008_123895.jpg
津和野に着く早々、目の前に蒸気機関車がピットに入り警笛を鳴らしています。
丁度次の出発の為の方向転換をしている所でした。ラッキー..。慌ててカメラを取り出します。
大きな円形の転換をする装置にびっくりしてしまいました。この時期のみ、小郡から津和野まで
昔ながらの蒸気機関が通っています。なかなか予約は取れない程の人気です。子供達が小さい頃
家族でこの汽車に乗った事がありました。実際に乗るより、周りから見物した方が全体が見えて
面白いのかもしれませんが...。子供達は果たして覚えているのでしょうか?

津和野にある太鼓稲荷神社(日本4代稲荷のひとつ)に車でお参りに行く事にしました。

いつもは歩いて赤い鳥居を上がるのですが、今日は車で上がります。
丁度神社に着きますと神事の為の祭事が行われていました。
ふたりの巫女さんが舞っておられます。
ご挨拶をし、展望台のようになっている場所に行きました。
ここからは津和野の町が見事にきれいに見渡せます。

ここで汽車を待っていようと粘ったのですが、なかなか来ないので、
川辺の桜並木の側まで降りました。
すでに沢山のカメラやマイクを設営して待っている人。
カメラを片手に待っている人。(共通しているのは、皆さんそれなりのお年の方ばかり)
川辺で機関車がくるまでの間の待機待ちです。

暫くして目の前にもうもうと煙を吐きながら蒸気機関が来ました。
側に陣取っている人はたまったもんじゃあありません。
環境なんて、なんのその....。 
真っ黒な煙を沢山吐いて、石炭を積んだ汽車が通りすぎました。

慣れないカメラを持った私...唯一のシャターチャンスを得た貴重な一枚の写真です。
我ながら...ちょっと、満足??
b0076008_1238598.jpg

それにしても、この様を見ている外野の方が面白かったりして...?
いいおじさん、おばさんが子供のようにはしゃいでカメラを持った姿はなかなかのものでは?

萩の途中までの道脇にもあちらこちらにカメラをしまう姿が...。
蒸気機関ファンって沢山いるのね??

津和野から萩までのコース。
国道3桁だというのに、高速なみの道路。こんな田舎にこれだけの道路がいるのだろうか?
と疑問を覚えてしまいます。
山口県の道路事情は本当に凄いのです。
きっと偉い(?)人が沢山でたからよね。と皆が口を揃えて言う程...。。はてはて..?
b0076008_1239405.jpg


やっと、着いた萩。 久しぶりにお会いする施主さん家族です。

ちょと見ぬ間に、あのサッカー少年は素敵なお兄ちゃんに..
(さすが〜相変わらずサッカー少年。)

いつも蝶のようにバレエを披露してくれていた小さな女の子は、
いつのかにとても落ち着いたお姉さんになっていました。

そんなに時間がたってたのね。 子供達の成長ぶりをみて、時の流れを感じてしまいます。

でも、相変わらずとても仲の良いご家族の姿に会えて幸せでした。

by necocafe | 2006-04-16 12:31 | Neco茶屋


<< FM773 水との出会い      満月清掃 隊 >>