人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ

今日、午後3時頃、ホクレア号が宮島へ到着した。
大島から宮島、包みが裏経由でのホクレア号...。
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_21195833.jpg

宮島の鳥居を正面から望んで、第三桟橋へ...。
この度は鞆の浦から来た伴走船が一緒に走った。大きな帆を上げて..
やはり帆を上げると、とても凄い。
大島、宮島、鞆の浦...。なんだか深い繋がりがあるような気がする。

でも、鳥居をくぐるシーンが見たかったな〜! (ちょっと大きいので、無理だったみたい)
「葦舟は通れたのに〜!」と言うと、「やはり、大きいので..」との返答。
少し風も強かったので、仕方がないよね。
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_21203879.jpg

出迎えのしゃもじの音で、近寄ったホクエア...
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_2123919.jpg

いきなり、クルーの男性がロープを持って飛び込んだ。
「カッコイー〜!」黄色い歓声があがる。
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_21234630.jpg

舟を降りる前に、ナイノアさん一同、輪になってお祈り...
そうなんだよね〜....一緒に意識を合わさせていただいた。
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_21301949.jpg

ひとりひとりがやっと桟橋に足を...
たまたま目があったクルーのひとりとお話しをさせていただいた。
平和の火の事を...。とても、意味深いものとして受け止め、大切に
祈っていただいた事が伝わってきた。
(もっと、スムーズに会話できれば良かったのにな〜と改めて思う)
日本女性のクルーのかなこさんも...。
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_2153669.jpg

大島から乗ってきたという3名の外国人の方もおられた。
クルーの肌の焼け方と違うので、成る程〜!と納得。
広場にて廿日市市主催の歓迎会が開かれた。
この度の航海は、日程がはっきりしなかった事等があって、
役所としての対応は大変だったようだ。
人力車と一緒に記念撮影
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_21364654.jpg

90歳のおじいさんが桟橋から出迎えに来られていた。
どうも、ハワイのヒロにご縁のある方らしい。
最後にナイノアさんの方から、わざわざおじいさんの元に行かれ、
お話しをされていた。
アロ〜ハ〜 ホクレア号 宮島へ_b0076008_2146137.jpg


今、宮島はミッシュランの3つ星になったせいか、とても外国からの観光客が
増えたという。
今日は、私は、臨時、宮島人。宮島の法被を来て、出迎えさせていただいた。
今晩は大聖院に泊まり、いよいよ明日からは広島である。
 
アロ〜ハ〜  ホクレア号

by necocafe | 2007-05-23 21:50 | Neco茶屋


<< ホクレア号とアマゾン      ホクレア号と平和の火 >>