人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

宇根利江さんと、ひろしま

先週末に終わったイベントの報告をします。
9月28日、私達は広島駅に先日出会った片割れのTちゃん(この度の同時通訳)を
迎え、一緒にグローバルアライアンスのメンバー(17カ国から28名)の出迎えに行った。
みんな大人で、何ともスムーズ。

6:30〜アステールでグローバルアライアンスの方々と一般参加の
「宇根利江さんの原爆の語りを聞く会」が始まる。
会場を準備していると、日本語のうまい女性が「チラシを見て来たのですが、飛び入り
で参加していいですか?」と入ってきた。
「勿論いいですよ。どうぞ、..」
「あの〜?14名いるんですけど...」
申し分けなさそうに語られる。
「え〜?ちょっと待ってください〜!」
慌てて同時通訳器を数える。
実は、この度Tちゃんが同時通訳器を50個用意してあったのだが、
この度の語り部の時に使おうとはちっとも思っていなかった。
ところが、彼女は最初っからそのつもりだったらしいのだ。
慌てて自宅にあった通訳器を持ってきていた。

アライアンスのメンバー28名、+14..。ギリギリ大丈夫。
廊下に出てみると、学生らしき人たちが大勢座っていた。
14歳から17歳までの日本語と平和学習をしているオーストラリアからの学生達と
引率の先生2人だった。

宇根利江さんは早々とアステールに来て居られた。
腰のまがった小さな89歳のおばあちゃんである。
こんな小さな弱々しい方が語り部をされるのだろうか?
荷物を持とうとすると、このコロ付き買い物籠がないと歩けないという。
「大丈夫ですか?」と柔らかい手を持って一緒にトイレにも行った。

私は今日は進行役を務める。
同時通訳のTちゃんとふたり、端の席に座った。

宇根さんを紹介すると、す〜と立ち上がり、いきなり大きい声で、話しが始まった。
あの腰の曲がり、小さかったおばあちゃんがいきなり大きく見える。
私はマイクを使っているのに、おばあちゃんはどうもマイクもいらないらしい。

「本当は私が皆さんの国に行ってお話ししなくてはいけないのに、こうして来てくだ
さってありがとう〜!本当にありがとう〜!」から話しは始まった。
「こうして私がこの年まで生きて、皆様にお会いできたのも、命があったこそです。
ありがとう。ありがとう〜!」とありがとうの連呼から始まった。

ビニール袋からいろいろな草を出され、「これはね、70年間草木も生えないと言われ
た広島の地に一番先に生えたものなの。。
この葉っぱを野菜の替わりにゆでて食べたの。この草はね...」と新しい息吹、
今こうしてここまで復興した広島を淡々と力強く語られていく。

最初は身構えて聞いていた外国人の方々ひとりひとりの様子が変わっていく。
涙を浮かべ、でも顔には優しい笑顔が..。

宇根さんは、決して、いつも前向きで、力強い。

その時、「水を下さい〜!」と言われ、何もできず、目の前で亡くなられていった方々
の為に長年献水をして来られた方である。
その事から今では、8月6日の朝、前日から己斐の上にある滝の側のお寺に泊まり、
朝4時から滝で身を清め、清めた身体でその滝の水を汲んで式典の時、献水という
大切な役割をされている。

どうせあげるなら美味しい、いい水を差し上げたいと、名水を求めて全国の山々を歩く。
今では、世界中から宇根さんの元に献水に使ってくださいと送られてくるという。

一体何回、宇根さんは「ありがとう〜!」の言葉を言われた事だろうか?
韓国から来られた女性は、「今まで私は日本は大嫌いでした。でも、今の話しを聞いて
変わりました」
とコメントをしてくださったり、
「どうしてこんな仕打ちをされても 許す事ができるのですか?」との質問では、
「やり返す事はテロと一緒でしょ!」との返答が..。
オーストラリアの学生達も積極的に質問が飛び交う。

最後にみんなで、歌を歌い、一緒に踊り...。なんとも、素晴らしい会だった。
「こんなに素晴らしい会は始めてです。一期一会、全身全霊を込めてお話しさせてい
ただき、皆様とひとつになれた気がします。
一晩中でも皆様とお話ししたかった」と帰って行かれました。

私の伝えたかった「ひろしま」がここにありました。

そして、通訳の素晴らしかった事。
ある外国人が近寄り、「まるで、宇根さんが英語で言われている
ようでした」とお礼を言われていた。

確かに、隣に座っていると、宇根さんが笑われると、Tちゃんも笑い、
手振り身振り宇根さんそのものだった。

そして、先住民会議とホクレアで関わらせていただいたMさんも
この時は、英語から日本語の通訳で参加してくださった。

こんな贅沢な通訳のサポート..完璧な体制での初日が無事終わった。

言葉の垣根を感じさせなかったからこそ、ここまで気持ちが伝わった
のだと思う。

全ての出会いに感謝。
宇根利江さんと、ひろしま_b0076008_181254.jpg


by necocafe | 2007-10-03 18:14 | Neco茶屋


<< 我が家にできた「天然化粧水」      ディーン・リーパーさんのお話し >>