人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neco の 陽なたぼっこ

necocafe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

新しいうねり..。

先日、小池一三氏の講演会に益田まで出掛けた。
もう、10年以上前になるのだろうか?
OMソーラー研修会(その当時は、設計者は、OM 研究所での2泊3日
ぐらいの研修会を受けると、OMソーラーの家を設計する事ができた)で、
第一回目の夏の合宿がある事を知った。

軽井沢にて、ワインを片手に建築家吉村、淳三氏の長女吉村隆子さん
によるチェロ演奏 からスタート。
この心憎い演出に、今までにない、この業界の枠を越えた底知れぬ
ワクワク感を覚えたものだ。

オリエンテーリングのように、みんな胸からスタンプカードをぶら下げ、
近くにある、吉村さんの夏の別荘からレーモンドの家まで見学した。
普段は建築雑誌でしか見る事ができないのだが、特別に公開された、
貴重な体験だった。

小さな小屋で、一緒に座り、語り、...小さな空間ゆえに感じられる
心地よさを感じた。

夜は夜で、お酒を持ち込み、自然に集まったホテルでの小さな空間。
コルビュジェの南仏マントンにある週末の小屋もそんな小さな空間だった。

その研修会や合宿を通じて、大切な友人も出来た。
人と人との出会いの大切さを感じさせていただける瞬間だった。

その合宿の時以来である。 
小池さんのお話しの冒頭に、一枚の新聞記事を掲げられた。
その朝の朝日新聞のコマーシャル記事だった。

「美味しいものは、すぐ近くにある」

一面にこの文字と黒い砂の上に、きっと畑からの採りたてらしき
力強い虫食いキャベツ、とそのキャベツに「いただきます!」とばかりに
置かれた赤い箸の写真だった。

とてもインパクトのあるデザインと色彩、とコピー、素晴らしいCMだった。

丁度、その記事を車の中で見て、成る程ね〜!と感心したばかりだっ
たので、思わずそのシンクロに驚いた。

通常、その時は、成る程と思っては見ても、その記憶もいつの間にか
何処かへ飛んでしまう。
ところが、こんな風にアンテナが張られると、次への発想となり、
問題提起となり、新しい大きなうねりとなるんだな〜。
と小池さんの常に前向きに活動される様を感じた。

また、何か新たなうねりが起きているのかもしれないな〜。と思う。

まあ、これも、それも、自ら求め、起こしていくものなのだけど..ね。

by necocafe | 2008-03-04 15:06 | ふ〜ん?そっか?


<< 場のエネルギー &軸線      あっ! ひな祭りだった。 >>